昨日は甲子園ボウルを見に甲子園に行ってました。

毎年大学アメフトの日本一を決める大会として開催されていますが、今年は関東代表と関西代表の試合です。

地方の大学アメフトのレベルもあがって来てるとは言え、まだまだ関東と関西のレベルが圧倒的で実質大学日本一と言っても過言ではありません。
今年の関東代表はあの悪質タックル問題で世間を賑わせた前年MVPだったQB林(当時1回、現4回)率いる日本大学ファイターズ
活動停止、2部降格、1年で1部復帰、即優勝の最短ルートで甲子園ボウルに乗り込んできました。

対する関西代表は関西決勝で立命館大学パンサーズと激闘を制し、2年連続甲子園ボウル勝利中の関西学院大学ファイターズ
こちらのQBは悪質タックル(された方)でアメフトファン以外にも名が知れた奥野。

否が応でも注目が集まります。

両校のチームカラーの赤と青、甲子園ボウル伝統の一戦です。
私は国立の雄、京都大学ギャングスターズと関西の古豪、同志社大学ワイルドローバー推しですが…

ちなみに京都大学ギャングスターズは80年代から90年代前半は無類の強さを誇ってました。
ただやはり推薦が無い京大、ここ数年は私立の壁に苦戦しています。

でも今年、都立西高校から大型新人、QB泉くんが現役合格してくれたので、来シーズン以降非常に楽しみです。

話がそれてしまいましたが、甲子園ボウルには圧倒的に日大と関学の出場回数が多くファンも多いのが特徴的です。

内容を話しだすと更に長くなるので割愛しますが、関西学院大学ファイターズの強さが目立った試合でした。

表彰式
関学がアメフト日本一を決める大会、社会人1位と対戦するライスボウルに出場です。
ちなみに12/26には高校アメフト日本一を決める大会、クリスマスボウルが関東であります。

実はその試合もの対戦に決まりました。

佼成学園高等学校ロータス
vs
関西学院高等部ファイターズ

両チーム共に大学アメフトに数多くの選手を送り出している強豪校です。

それも楽しみです。