奈良県大和高田市 「たかだまち こども食堂」

奈良県大和高田市 「たかだまち こども食堂」

奈良県大和高田市北片塩町のこども食堂です。
いっしょにわいわいゴハン食べませんか??(*^◯^*)

NEW !
テーマ:
次回は3月8日(金)豚汁たかだまちこども食堂です💓
1つ前のブログをご覧ください!


「他人様に迷惑をかけないように」と子どもに教えてこられた方、また、子どもの時から教えられて来た方、多いのではないでしょうか。

本で読んだのですが

それは、無理な事を押し付けているのですって。
東南アジアの学者さんがおっしゃるには、子ども達が幼い頃から、こう教えるそうです。
「人間は生まれて生活していくときに、自分が知らない間に誰かに必ず迷惑をかけているんだよ。だからいつも周りの人に感謝をして、自分が誰かをたすけられるときにはしっかりたすけてあげなさい」と。
誰にも迷惑をかけなければそれでいいと思う子ばかりになったら、その子達に感謝の気持ちは育たないし、ありがとうの言葉も育たない。それでは冷え冷えとした人間関係しか作れなくなりますよ。とおっしゃったそうです。

「お互い様」「おかげさま」で、感謝の気持ちを大事にしていきたいですね。

自分一人で生きているわけではありません。自分も、周りの人も大事に出来たらいいな、と思います。

しんどい時に、頼ってはダメかな、もっとしんどい人もいるはず。と思ってらっしゃる方、多いと思います。
うちは子ども1人しかいないのに。とか。スーパー近いのに。とか。まぁまぁお金あるのに。とか?

「しんどさ」は、人と比べられません。それぞれ、キャパシティや、ストレスの発散方法は違います。

頼れるものがあったら、どうぞ頼ってくださーーーーい!
相談してくださーーーい!
市の保健師さんでも、いろんな無料電話相談でも!

一度合わない!って思っても、数ヶ月経ったら、また何か対応が変わっているかも!

その1つとして、こども食堂、使ってください!
大和高田市も皆さんを応援してくださっています。
使えるものは、感謝の心で使わせてもらいましょう!😊💗


あなたのしんどい事、聴くことしか出来ませんが、よかったら、まつだに聴かせてくださいね😊❣️







※宮崎伸一郎先生の著書より言葉をお借りしました

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス