{F981E3CF-4884-442E-AC44-63CFEEEB1F27}

{EC57C2B8-9365-405A-8324-2BD9AF26CDD3}



以前、Anneちゃん宅でお茶菓子に貰って、美味しくて止まらなかったやつ。

藤沢ルミネで発見したので、買って帰りました。


この独特の食感は何だろう。

気になって調べてみたら、パイ生地とサブレ生地を交互にサンドしているそうです。

なるほどね〜



大船ルミネ、横浜高島屋などでも買えるようなので。


気になる方、一度お試しあれ。






オマケの話

昨夜のセブンルール。
パン職人さんだったから、見た人も多いんじゃないかな?

印象に残ったのは、
・師匠とは違う道を行く

あくまでベースは師匠の味、それはもう家庭の味みたいなものだから、必ずそこに戻るけれど、師匠は絶対に越えられない。越えられないのは分かっているから、自分は自分のパンを焼かないと。

そんな感じの内容だった(と、思う)。


何かこれ、凄く分かる。

師匠は越えられない。

ベースはあくまで師匠のやり方だけど、

そこを越える、越えないではなくて、

自分は自分のやり方を見つけてやっていく。


まぁ、私の場合は、
まだまだ、まずは基礎から。

基礎を身体に叩き込まないと、というレベルなんですが。

行く行くは、自分のやり方を見つけていけたらいいな、と。


色んな事を理由にして、
今現在、製本からは離れている状況なんですが。


ノートを見ても、本を見ても。
まず気になるのは、その作りだったりする日々。

昨日の蔦屋書店でも、
そんな感じでした。

(内容しっかり見なくてごめんなさい…)



頭の中には、
頭の片隅には、

常に製本の事があります。