報告が遅くなりましたが。

11月27日 KUBU SURIAさんで開催された手製本ワークショップ、和やかな雰囲気の中、無事終わりました。参加して下さった皆様、ありがとうございました。



{39019EC3-4BC8-4DC5-8329-CB435B595CEA}


少し早めに行って、まずは手漉き紙の選別。(写真は選別後の状態です)

想像以上に、沢山の紙が用意されていて。

びっくりするやら嬉しいやら。

1枚1枚、紙に触れながら選ぶ時間。紙好き冥利に尽きる、というか、とにかく幸せな時間でした。


写真上部の水玉模様のもの。丸い部分は、蝋で出来ています。残念ながら表紙には不向きな素材でしたが、とても素敵で、古屋1681さんでも一番人気の紙だそうです。終了後、何名かのお客様がこの紙を購入していきました。
  



ついつい紙話に熱が入ってしまった。


{3EA9D839-A392-4960-B45E-9FD69D98C5CB}

{050525D5-8A01-4666-8060-E4EE3C1E4902}


作業中は写真を撮る余裕がなかったので、完成写真のみですが。

皆さんそれぞれ個性的な表紙で、綺麗に仕上がりました。


店主の恵子さん、色々とコーディネートしてくれたKUBOOKSの美玲さん、そして参加者の方からも「またやりましょう」という言葉を頂けた事が何より嬉しくて。

今後もこの場所で第2弾、第3弾と続けていけたらいいな、と思っています。

お客様からの情報によると、葉山には紙の原料となる楮(こうぞ)を育てている場所があるとの事。

楮から紙を漉いて、その紙でノートを作るとか…何だか夢のような贅沢な話ですが。

いつか実現できたらいいなぁ。
(密かな野望に追加)




{1D822671-F448-467C-A00B-C72B8994F638}

{99193687-6FB6-4AD3-8D50-1E3E20D1C071}


葉山では、行きがけにちょうどタイミング良くgriot.さんのガレージセールに寄る事ができました。かなり駆け足、ほんの少しの滞在時間でしたが、小宮さんセレクトの生地や雑貨をGETできて大満足!

この店、この空間が無くなってしまうのは、本当に残念だし名残り惜しいけれど。

2階に寝袋合宿させてもらった事は、一生モノの良い思い出。

小宮さんの今後のご活躍、楽しみにしています。(新居もかなり良い雰囲気のようで。いつかそちらに遊びに行ってみたいなー!密かな野望②)






{B54B7DDA-7F1C-4097-8270-BB676F251CDA}


日曜の夜は、横須賀のF家に久しぶりに宿泊させてもらったのですが。

一気に疲れが出たのか、急な体調不良に襲われまして。久しぶりだというのに大迷惑をかけてしまった…。Sリン、Fさん、本当にごめんなさい。

かわいい息子君に会えてかなり癒されたけれど、気づいたら1枚も写真を撮っていないではないか…!せっかく私のプレゼントしたパトリックのスニーカーを履いて見せてくれたというのに。あぁ無念。

と言う事で。
帰り際、ふらふらしながらも何とか撮ったマンホールの写真が1枚のみ。あぁ無念。

次回は一緒にお出かけしたり美味しいもの食べたりしようね〜!!


月曜日の夕方に何とか静岡まで辿り着きましたが。(いや、今回は本気で無事に静岡帰れないんじゃないかと焦りました…。)

まだ完全に体調戻らず。

昨日は急遽休みを頂いて、療養に専念しました。

{CAFFD5EE-A935-4347-9E71-396A7D82DDBD}


兄から貰った高級みかんが、心と体に沁みた。おかげさまで、何とか回復傾向です。


今日ももう1日休みなので、しっかり体調を整える日にしたいと思います。


やはり健康第一。
無理が効かないお年頃。
今のペース配分では、体に無理がきているという事なのでしょう。


とは言っても。
明日から1年のうちで一番の繁忙期。
私にとっては、今の職場で過ごすラスト1ヶ月です。

これ以上皆に迷惑かけないよう、体調管理には充分注意して。

立つ鳥跡を濁さず。を目指し、ラスト1ヶ月、何とか頑張り抜きたいと思います。