昨日は、ノート納品という名のEckeランチ。

お客様がEckeさんの近所に住んでいておつかいや用事を頼み合う仲だとか。2人の掛け合いや会話を聞いているのも凄く面白いし、とにかく楽しく美味しいひとときを過ごせました。


{ADDED5DC-6E81-405F-A3F1-1AC0FF6A8027}


月替わりの予約制ランチ。
今月のメインは、エノキと麩入りのシュウマイ。ちゃんとお肉も入っているんだけど、お麩の効果か、重くなくてふわっふわ。蒸篭で蒸したてが出てきて、テンション上がりました。


{5D8B336F-5C21-40D2-BAB6-4CD2C9DE3A06}


食後のデザート。
私は柿と焙じ茶のパウンドケーキをチョイスしました。


{85FE2524-EB8F-42FA-B0A2-A6FA639878B8}


運良くジャムもあったので、自分用とプレゼント用を購入。

アップルパイジャムを選びました。(アップルパイの中身がそのままジャムになっている、らしい)


いつも謙遜気味な店主J子ちゃん。
「自分はカリスマじゃない」なんて言っていたけど、その親しみやすさが一番の魅力だと思う。このままカリスマにはならないで下さい。…なんて、こちらの勝手な願いかな? 昨日もお客様が途切れる事なく来ていたものね。

「選ぶのは、お客様。」

以前、美容師Oさん、そして米子の淳平さんからも言われた言葉が、頭に浮かびました。



肝心な納品の事。
2冊共、とても喜んで頂けて、何とその場で追加の注文が入りましたー!

ありがたや、ありがたや。

そしてまたEckeに行く口実ができた。

来月のランチは何かな〜?
今から楽しみです。



オマケ話。

昨日は晴れたので、久しぶりに愛車MARINちゃんに乗れました。

なかなか道の繋がりを把握しきれない安東学区。

他のお店には寄らずに帰ってきてしまったけれど、帰り際、久しぶりに城北公園の周りを通りました。

色づき始めた木々を眺めながら、良い気を浴びて…

ちょっとだけ心洗われた気分。

自転車で自然の中を走るのって…凄く気持ちいいのね。

ハマる人の気持ちが、分かった気がしました。