レーザーから早3ヶ月経ちましたニコニコ



現在のあざの状況。






何故かドアに挟まってるDASH!(笑)






ぱっと見は分からないけど、

ほんとにほんとに

ゆるーやかに茶色は戻って来てますガーン


保育園で外遊びがあるので

夏は毎日エアウォールをつけているのですが

日焼けの差が目立つDASH!


日焼けしてない肌白っっ物申す滝汗

恐るべし紫外線。


まぁこれは毎年仕方がないことだよねぇダウン




息子3歳半になり、


最近はこんな質問をするように


「お友達はこれ貼らないのに

なんで僕は貼んないといけないの?」

↑エアウォールのこと


「パチンパチンはお友達はやらないのに

なんで僕はパチンパチン

やらなきゃいけないの?」


「パチンパチンしないとどーなるの?」

(✴︎パチンパチンはレーザーの事)


などなど滝汗滝汗


質問のグレードが

当たり前だけど上がって来たアップ


息子は自分にあざがあることは

気にしてませんが、


自分はお友達とは違うってことを

認識し始めました汗


その都度、

ほっぺが病気で

おひさまの光に当たる☀️と

茶色が濃くなってしまうこととあせる


パチンパチンをやらないと

茶色が目立つようになっちゃうから


お友達に言われちゃうかもしれないよー


だからパチンパチンするんだよー


ママはやって欲しいなぁと


と伝えてますが、


息子、、大体私が話しても


毎回無反応滝汗


質問投げかけただけで、


何故毎回無反応なんだかあせる


何処までわかってるんだろうか?


今後どう息子は言って来るんだろうか。


成長したらしたで

あざとどう向き合っていけば

良いのかと考えてしまいます汗



そして最近保育園でのプールは

嫌がるようになりダウン


7月半ばまでは喜んで入ってたのに、

8月は入らないと一貫して休むと言うように


何故かと聞くと


これのこと先生に言われるから入らないと


これ?うん?ガーンガーン


そう、エアウォール!!のことビックリマーク


確かに7月何回かプールに入った時、

保育園に迎えに行くと

エアウォールの端が剥がれてなく

綺麗な状態のことが多く、

プールに入ったのに剥がれてないなんて

水に顔つけなかったのかなーと

かるーく考えてましたが、


エアウォールが剥がれぬように

先生が制御してくれてたみたいです滝汗


多少の水なら全くエアウォール

剥がれませんが

何回も水に入ったり、

こすったりしたらそりゃ剥がれますあせる


一応先生には予備のエアウォールと

日焼け止めは渡していて剥がれたら貼るか

日焼け止め塗ってくださいとは

言ってたのですが、


先生はなるべく息子の顔が濡れないように

プールなのに顔を水をつけないように

言ってたみたいで滝汗



有り難いんだか、

そうじゃないんだか滝汗滝汗


でも親としては息子が通う保育園は

屋外にプールがあり

日差しギラギラの中プール入るのは

紫外線のこともあり☀️

あまりさせたくないなーと思ってて。



だけどみんながプール入ってて

息子だけ見学なのも可哀想だなと思って

プール入りなービックリマークと言ってたのですが、


当の本人はプール入らないと断固拒否。


寧ろ


「みんながプール入ってる時ねー

僕は今日は○○したんだよー」


とか


「今日はねー○○君、○○ちゃんが

プール入らなかったから

一緒に遊んだんだよー」


と、毎日報告してくれるように。


特にプールにこだわりがないようなので


なら保育園でプール入らなくていいじゃんアップ

コロナも心配だしあせる


保育園で入らずで

家でビニールプール入ればさーと思うように。


でも息子の本音はどうなんだろうかあせるあせる


あざがなかったら

毎日楽しく保育園でプールに

入れてたんだろうか泣


あざがあることで

息子の楽しみの芽を摘んでしまってるのかな

と思ってしまいましたDASH!


今後も色々息子の発言で

私が悩むことも増えていくのかなぁ汗