国内転売せどり・健康・マインド情報ブログ

国内転売せどり・健康・マインド情報ブログ

日々の学びや考えをメモとして投稿しているブログです。

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは。
いつもご覧頂き感謝いたします。
smoです。


今回のテーマはこちらです。

「ビジネスでも日常生活でも2種類の情報があり、使い分けると物事が上手く行きやすいです。







その前に、前回のテーマの振り返りや追記をしている、こちらのコーナーから。

■前回のsmoメモ


前回は共感されるために必要な事とは?というテーマで書いていきました。
これからもビジネスをしていくのであれば超重要ですし
そうじゃなくても、重要なテーマになっています。

前回のテーマを簡単にまとめますと
価値観が多様だから共感する事が出来て、共感されやすくもなれるという事なんですね。
多様だと、映画を見ていたりドラマでしょっちゅう涙を流してしまったり、感激してしまったり
物語の世界に入っていく事が出来るようになります。

何故そんなことになるのかと言いますと、物語の人物やストーリー、演出や背景、風景に共感出来て
自分の現実に起こっているかのようなリアリティを感じる事が出来るからです。

自分の価値観は別にあるけど、物語の価値観に共感が出来て、自分が実際に経験しているかのように感じる事が出来れば

人付き合いでも使えますし、ビジネスでも使う事が出来ます。
一番手っ取り早いのは聞いてしまうのが早くて確実ですが


多様な価値観を持っていれば、余裕がなくて焦る事もなくなれば、イライラする事もなくなり
相手が意味不明な事をしているとか、言っている。という事も少なくなり、
相対的に心の余裕、楽しい事が生まれてきます。


フィルターという言い方をされる時もありますが、イメージしやすいのは
カメラのレンズでしょうか。
眼鏡でも良いのですが

レンズを変えるとまた違った世界が見えますよね。

価値観も沢山持ってみると、楽しくなってきますよ。







■本題


ビジネスでも日常生活でも2種類の情報があり、使い分けると物事が上手く行きやすいです。
というテーマなのですが、どういうことかと申しますと。


情報には基礎情報と、一時情報があると言われています。
何か物を売る時にも使うと良い考え方なのですが



基礎情報とは
既に周知の事実としてあるような事を指します。
スマホなら、色とか性能とか、大きさとか、何が出来るのかとか、そういった情報です。
パンフレットに乗っているような部分の情報ですね。

パンフレットを見て、いいなと思ったとしても実際見てみないとわからないもの
使ってみたり、使った人の声を聴いてみないと分からない部分もありますよね。

もし、今後技術の進歩によってパンフレットで、そういう事も出来たり聞ければそれで良いのですが
現在は、パンフレットだけだと分からない部分もあり、まだまだ購入するに至らない事もあると思うのです。
まだ、購入するには信頼が足りていないからとも言えます。



そこで、一時情報という考え方が出てくるのですが
一時情報とは

実際に使った人の声や、使った感想、感情が乗っかった情報の事を指します。

実際に使ってみてとても快適でしたとか、生活がこんな風に変わりましたとか
子供が喜んでくれましたとか、思っていたよりも大きくて嬉しいとか

これを購入して使った結果、仕事にこういう変化がありましたとか
はかどるようになりましたとか

そういった情報になります。

パンフレットなどにもお客様の声などが書かれていますが、あれが近い物になります。
本来であれば、目の前の人からそういった情報を得られる所を一時情報と言っています。



潜在意識の中では基礎情報は、そこまで重要なものだとは認識しておりません。
一時情報を重視して購入に至るケースが多いと思うのです。




なので、購入する物の評判とか調べたりしませんか?



人は実際に使っている人の声や感想の方を重視してしまうんですね。
全員がそうではなくて、基礎情報だけで欲しい!ってなる人もいますよね。



そのシリーズのファンだったり、そのメーカーのファンだったり、そういった所で
出れば買っちゃう。というファンの方もいます。

よっぽどのことが無い限り、離れていかないですし、離れにくいので
物を売るのであれば、そういう所を目指していった方が良いと思いませんか?
これは売る側の視点ですが、今後もビジネスをしていくのであれば持っていて損はないと思います。



最近の記事を例にしてみますと、有名な成功者の残した言葉は基礎情報ですが
何故それが大切だと思うのか、実際に活動されている成功者が話してくれる所が
一時情報になるという事です。
話を聞かせてもらえれば、絶対、なるほど!ってなると思うんですよね。



別のイメージですと
国内せどり転売で、ある商品が人気で美味しい鉄板商品だったとして
そういう情報は多くの人が周知の事実として持っていますが
そこまで重要ではないですよね。

一時情報になると
それが今ここで売っていますよと連れて行って教えてもらえたとしたら、どうでしょうか?
すごく重要な情報だと感じませんか?


価値ある情報の提供をすると良いと言われていますが、間違っていないですし事実ですが
公の場でそれを実践されている人は少ないです。
クローズドな所で行われていますので、少し前にコミュニティに属した方が良い事をお伝えいたしました。


今後は知っているのと、知らないの差が広がっていきますので、ますます必須になる事だと捉えています。


今って、昔は一時情報として扱われていたことが、基礎情報まで落ちてきています。
ドンドン変化してきていますし、スピードも速いです。
特にインターネットビジネスは顕著ですよね。



そういった変化の事もあり、もっと成長と上を目指せるようになってきましたので
近日中に活動の場所や活動自体を移そうと考えております。
なので、このブログも終わりにしていきますので、簡単ではありますが
お別れの挨拶を記しておきます。

何度も見ていただきありがとうございました。
まだまだ大切な事があり、お伝えしたい事もありましたが終了となります。



これからも稼いでいきたい方は引き続き時代の変化に付いていき、進化をしていき
ますます、実力のある人、本物の人が入ってくると思いますので、競争出来る力を付けていってください。


その土台になる事がこのブログには沢山書いてあります。
今があるのは諦めずに行動し続けて、学び続けてきた結果でもありますし、周りの仲間たちのおかげでもあります。

人を大切にするのが成功への近道でもありますので、ノウハウを追いかけるよりも土台のマインド
自分だけじゃなくて周りの人を大切に考えると良いと思いますよ。



最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。
こんにちは。
いつもご覧頂き感謝いたします。
smoです。


今回のテーマはこちらです。

人に共感されるために必要な事。共感すると得られるメリットと知っておいた方が良い事。


今回は人に共感される。というテーマで記事を書いていくのですが
元々はビジネスをしていく上で知っている、やっていると良い事だと教わった内容を元に書いてみました。


今回のテーマはビジネスをしていく上で必要なものですが
人間関係という所にも関わってくる内容ですので、日常生活にも活かす事が出来るんですね。

もし、あなたがこの辺りで悩んでいるとしましたら、一つの考え方として参考にしてみて下さい。


詳しくは本編にて。



その前に、前回のテーマの振り返りや追記をしている、こちらのコーナーから。

■前回のsmoメモ
失敗しないようにやろうと考えるよりも、上手くやろうと考えると上手く行く。


前回は物事に取り組むときに、失敗した時の事を考えてしまいながら取り組むのか
それとも、上手くやる事を考えて取り組むのかで、結果が変わってくるという事を書きました。

どちらが良くて、どう良いのかは前回の記事を見ていただくとしまして
今回追記するとしますと、無意味な恐れは本当に無意味で捨ててしまった方が良いという事です。

危険予知能力として、未来を予想したり考えたり出来るのは良い力ですが
それが悪い方向に働いてしまっているんですね。

起こってもいない悪い事を考えて、それを恐れてやらない。
という事であれば、良い事を考えてみたら、恐れる心配は何もないのではないでしょうか?


失敗とか上手くいかない事を考えてしまうと、実際そうなりやすくなりますので
今すぐ考え方を変えてしまわないと、癖になってしまうと結構やっかいです。
変な癖や悪い方向に行く前に、あなたの日常生活に一つの考え方として
取り入れてみてはいかがでしょうか?




失敗しないようにやろうと考えるよりも、上手くやろうと考えると上手く行く。







■本題


人に共感されるために必要な事。共感すると得られるメリットと知っておいた方が良い事。
というテーマなのですが、どういうことなのかと申しますと


人に共感されるためには何が必要なのか?
という所から書いてみます。


人々に共感される方は、人に共感できる。共感する。という事が出来る方が多いです。
人に共感できるから、共感されるようになるとも言えるのですが


例えばなのですが、映画を見ていたとしますね。

友達や家族と一緒に見ていて、あなたは感動して涙を流したとしても
友達や家族は感動はしたけど、涙を流すまでに至らなかった事ってありませんか?

もしくは、感動すらしなかった。でも、別の所では感動した。

色々なケースがあると思うのですが、どれも人、物、背景などに共感したから
感動する事が出来ていると思うのです。


今回の場合では、映画の中の人、シーン、セリフかもしれませんし
カッコ良いシーンに感動したのかもしれませんし、美しい背景、風景、場面に感動したかもしれません。

映画に限らず、ドラマでも、本でも良いのですが、この感動体質を持っている人は
人に共感されやすく、共感する事が出来る人。と、言われています。


成功者は総じて、この感動体質を持っているので、成功しているとも言えます。
何故なら、相手に共感する事が出来るので、物を売るにも、サービスを売るにも

相手が何をしてくれたら嬉しいとか、喜んでくれるとか、共感してもらえるとか
相手の価値観に合わせて提供する事が出来るので、ビジネスには必須のスキルとも言えます。


自分がしてほしい事とか、してあげたい事ではなくて
相手がして欲しい事、してもらいたい事が分かる。というイメージですね。


価値観が多様なので、自分の立ち位置としての価値観は持っていながら
相手の価値観も理解できる。という事が出来るようになっていきます。
あいての目線で感じる事が出来るという事なんですね。


もし、あいてが中々分かってもらえない。わかってくれないという事がありましたら
相手の価値観、視点に立って考えてみると解決しやすくなりますので
是非、一度試してみて下さい。

良い方向に進みやすくなるのは間違いありません。
何故なら、相手の視点にたって物事を考えられるようになるからです。
相手の価値観に合わせられるようになるからです。


自分の視点、価値観で話してしまいますと
自分はこうだからとか、こう思うからとか、自分は・・・・と、なってしまいますので
それですと、良い方向には進まないと思いますので、悩むことになっているのだと思います。

イメージ的には、こちらはプラスのドライバーなのに、相手はマイナスのネジだったら
どうでしょうか?

かみ合わないですよね。
なので、こちらは別のドライバー(価値観)を使って相手に伝えていくのが
上手く行きやすい一つの考え方としてあります。

とても大切な考え方なのですが
自分もまだまだですので、引き続き精進していきます。





今回も最後までご覧いただきましてありがとうございました。

こんにちは。
いつもご覧頂き感謝いたします。
smoです。


今回のテーマはこちらです。

失敗しないようにやろうと考えるよりも、上手くやろうと考えると上手く行く。

あなたはどちらのタイプでしょうか?
失敗したくない、間違えたくない、何かあったら嫌だなーとか、こうなってほしくないなーとか
上手く行かなかったら嫌だという思いで取り組んでいるのか

上手くやろう、やってみよう。どうしたら間違えないよう出来るのか考えてみよう。
上手く行くにはどうやれば良いのか考えたり、失敗とかをあまり恐れず前向きな考えで
取り組んでいるのか


どちらのタイプなのかによっても成功、失敗する可能性が違ってきます。
思っているだけなのに結果が違ってくるという事です。


詳しくは本編にて。






その前に、前回のテーマの振り返りや追記をしている、こちらのコーナーから。

■前回のsmoメモ


個人でも稼げるようになってきた今の時代、好きでなければ会社に勤める必要もなくて
自分で稼いで行く事が出来るようになってきています。

この先、自分で稼げる力を付けて行った方が良い事は想像出来ると思いますが

簡単に考えれば、ゲームの様なものです。


RTS系のゲームをやると、イメージしやすいかもしれませんが
時代ごとに必要な事、やった方が良い事色々ありますし
資源も取れにくくなっていきますし、場合によっては戦いあう事も必要ですよね。

マップが暗い中探索しながら手探りで資源を探したり、敵の様子を観察したり
敵の弱点を突くユニットを作ったり、色々です。

面白い事に
ゲームの中でも、原理原則のルールが存在していますし
スピード感を持ってやらないと、相手に先に文明を進化されて不利になっていきますし


ネットビジネスも同じように移り変わりのスピードが速いですよね。
日本という国も変わって行っていますし、これからも変わって行きます。

その流れに付いていく為にも知っておいてほしいルールです。


そして、個人が戦っていくには組織化、コミュニティに属している方が良くて
今後は、そうでない人との差は開く一方なので、長く付き合える所、人との繋がりも意識してみて下さい。


二極化、進んできていますね。







■本編


失敗しないようにやろうと考えるよりも、上手くやろうと考えると上手く行く。
という事なのですが、どういうことなのかと申しますと


これは引き寄せの法則とか、思いは招くとか、思っている事が現実になるとか
色々な言われ方がいますが、実際その通りで、今の現実を作っているのは
昔のあなたの思った通りの現実になっているはずです。

普通の生活がしたいと思っていれば、今は良くも悪くもない生活をしているはずです。
良くいわれているのはこの辺りの話ですが、他にも理由があります。


脳は否定形を認識できないという事です。

失敗してはいけない。と、考えても、いけない。という所は脳から見れば認識できないので
思い浮かべてしまうのは、失敗した時のシーンが思い浮かんでくると思います。

実際にやってみると面白いのですが、失敗してはいけないで考えても、失敗しそうなパターンが
頭に思い浮かぶだけで

上手くやろうと考えると、上手くやっている事を想像出来て、実際も上手く行く事が多いです。
なので、失敗したらどうしようとか、上手くできないから怖いとか、嫌だとか、考えていると
実際そうなってしまいますし

脳の潜在意識から見れば、失敗していないのはおかしいと感じてしまいます。
上手く行ってしまうと、顕在意識では良いのですが、無意識の領域と言われている部分からすると
おかしいぞ?と、なってしまうという事です。

脳が失敗する事しか見えなくしてしまうのですが、スコトーマと言われていたりします。



例えばですが、目を閉じてみて下さい。

その後、目を開いたら赤い物に目が行きます。と、言われたとしたら
自然と赤い物を探してしまうはずなんですね。

前からあったはずなのに、意識してみてしまうのです。


今までは意識していなかったと思うのですが、上記の事を考えてしまった結果
現実もそうなってしまった感じです。

これは簡単な部類なのですが、成功も失敗も自分の考え方次第で決める事が出来ます。



成功したければ、常にポジティブに考えるという事。
プラスイメージで考えるという事。
これが大切になってきます。





車の教習所の事を思い出してみて下さい。免許のない方は別の資格などで代用して頂くればと思います。

車の練習中に、ぶつかったらどうしようとか考えながらS字カーブとかクランクとかを
やってしまうと、ちょっと乗り上げたり、こすってしまったりしませんでしたか?

自信を持ってやった人はそんな事は無かったと思うのです。
覚えるのもクリアするのも人より早くて、上手かったのではないでしょうか?

恐らく、今も車の運転が上手で、運転とか車が好きな方が多いと思います。



失敗したらどうしようから
上手くやろうと、考え方をするだけで結構違ってきますので
一度試してみて下さい。


良い悪いというよりは
この考え方を知っていると、心配性な人は損している気がしますので
まずは考え方から意識してみて下さい。
意識するという所が大切で、継続している事で効果を実感できるようになると思います。
僕もやっています。





今回は以上になります。
最後までご覧いただきましてありがとうございました。