こんにちは。
いつもご覧頂き感謝いたします。
smoです。
今回のテーマはこちらです。
「ビジネスでも日常生活でも2種類の情報があり、使い分けると物事が上手く行きやすいです。
」
」
その前に、前回のテーマの振り返りや追記をしている、こちらのコーナーから。
■前回のsmoメモ
↓
前回は共感されるために必要な事とは?というテーマで書いていきました。
これからもビジネスをしていくのであれば超重要ですし
そうじゃなくても、重要なテーマになっています。
前回のテーマを簡単にまとめますと
価値観が多様だから共感する事が出来て、共感されやすくもなれるという事なんですね。
多様だと、映画を見ていたりドラマでしょっちゅう涙を流してしまったり、感激してしまったり
物語の世界に入っていく事が出来るようになります。
何故そんなことになるのかと言いますと、物語の人物やストーリー、演出や背景、風景に共感出来て
自分の現実に起こっているかのようなリアリティを感じる事が出来るからです。
自分の価値観は別にあるけど、物語の価値観に共感が出来て、自分が実際に経験しているかのように感じる事が出来れば
人付き合いでも使えますし、ビジネスでも使う事が出来ます。
一番手っ取り早いのは聞いてしまうのが早くて確実ですが
多様な価値観を持っていれば、余裕がなくて焦る事もなくなれば、イライラする事もなくなり
相手が意味不明な事をしているとか、言っている。という事も少なくなり、
相対的に心の余裕、楽しい事が生まれてきます。
フィルターという言い方をされる時もありますが、イメージしやすいのは
カメラのレンズでしょうか。
眼鏡でも良いのですが
レンズを変えるとまた違った世界が見えますよね。
価値観も沢山持ってみると、楽しくなってきますよ。
■本題
ビジネスでも日常生活でも2種類の情報があり、使い分けると物事が上手く行きやすいです。
というテーマなのですが、どういうことかと申しますと。
情報には基礎情報と、一時情報があると言われています。
何か物を売る時にも使うと良い考え方なのですが
基礎情報とは
既に周知の事実としてあるような事を指します。
スマホなら、色とか性能とか、大きさとか、何が出来るのかとか、そういった情報です。
パンフレットに乗っているような部分の情報ですね。
パンフレットを見て、いいなと思ったとしても実際見てみないとわからないもの
使ってみたり、使った人の声を聴いてみないと分からない部分もありますよね。
もし、今後技術の進歩によってパンフレットで、そういう事も出来たり聞ければそれで良いのですが
現在は、パンフレットだけだと分からない部分もあり、まだまだ購入するに至らない事もあると思うのです。
まだ、購入するには信頼が足りていないからとも言えます。
そこで、一時情報という考え方が出てくるのですが
一時情報とは
実際に使った人の声や、使った感想、感情が乗っかった情報の事を指します。
実際に使ってみてとても快適でしたとか、生活がこんな風に変わりましたとか
子供が喜んでくれましたとか、思っていたよりも大きくて嬉しいとか
これを購入して使った結果、仕事にこういう変化がありましたとか
はかどるようになりましたとか
そういった情報になります。
パンフレットなどにもお客様の声などが書かれていますが、あれが近い物になります。
本来であれば、目の前の人からそういった情報を得られる所を一時情報と言っています。
潜在意識の中では基礎情報は、そこまで重要なものだとは認識しておりません。
一時情報を重視して購入に至るケースが多いと思うのです。
なので、購入する物の評判とか調べたりしませんか?
人は実際に使っている人の声や感想の方を重視してしまうんですね。
全員がそうではなくて、基礎情報だけで欲しい!ってなる人もいますよね。
そのシリーズのファンだったり、そのメーカーのファンだったり、そういった所で
出れば買っちゃう。というファンの方もいます。
よっぽどのことが無い限り、離れていかないですし、離れにくいので
物を売るのであれば、そういう所を目指していった方が良いと思いませんか?
これは売る側の視点ですが、今後もビジネスをしていくのであれば持っていて損はないと思います。
最近の記事を例にしてみますと、有名な成功者の残した言葉は基礎情報ですが
何故それが大切だと思うのか、実際に活動されている成功者が話してくれる所が
一時情報になるという事です。
話を聞かせてもらえれば、絶対、なるほど!ってなると思うんですよね。
別のイメージですと
国内せどり転売で、ある商品が人気で美味しい鉄板商品だったとして
そういう情報は多くの人が周知の事実として持っていますが
そこまで重要ではないですよね。
一時情報になると
それが今ここで売っていますよと連れて行って教えてもらえたとしたら、どうでしょうか?
すごく重要な情報だと感じませんか?
価値ある情報の提供をすると良いと言われていますが、間違っていないですし事実ですが
公の場でそれを実践されている人は少ないです。
クローズドな所で行われていますので、少し前にコミュニティに属した方が良い事をお伝えいたしました。
今後は知っているのと、知らないの差が広がっていきますので、ますます必須になる事だと捉えています。
今って、昔は一時情報として扱われていたことが、基礎情報まで落ちてきています。
ドンドン変化してきていますし、スピードも速いです。
特にインターネットビジネスは顕著ですよね。
そういった変化の事もあり、もっと成長と上を目指せるようになってきましたので
近日中に活動の場所や活動自体を移そうと考えております。
なので、このブログも終わりにしていきますので、簡単ではありますが
お別れの挨拶を記しておきます。
何度も見ていただきありがとうございました。
まだまだ大切な事があり、お伝えしたい事もありましたが終了となります。
これからも稼いでいきたい方は引き続き時代の変化に付いていき、進化をしていき
ますます、実力のある人、本物の人が入ってくると思いますので、競争出来る力を付けていってください。
その土台になる事がこのブログには沢山書いてあります。
今があるのは諦めずに行動し続けて、学び続けてきた結果でもありますし、周りの仲間たちのおかげでもあります。
人を大切にするのが成功への近道でもありますので、ノウハウを追いかけるよりも土台のマインド
自分だけじゃなくて周りの人を大切に考えると良いと思いますよ。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。