今さらですが、
あけましておめでとうございますm(_ _)m
新年になり、だいぶ経ちましたが
ロードバイクの練習は
今年はまだ0回です^^;
しかし、自転車に
全く乗っていないわけではございます!
というのも、街乗り用にクロスバイクを
購入したからです。
購入するにあたり重視した点が
いくつかあります。
①エンド幅130mm
ロードバイクの規格と同じであることを
求めました。クロスバイクは135mmの場合が
あります。
130mmならばロードバイクのホイールが
使用可能なのでカスタムの
選択肢が広がります。
②フロントシングル
街乗り程度ならフロントシングルで
充分です。名古屋は坂が無いので
尚更です。クロスバイクにはよく、
フロント3枚が付いてることがありますが、
要らないと思います。
せめてダブルですが
メンテナンス性や軽量化のため
今回はフロントシングルの
クロスバイクを購入しました。
この条件ならば
有名なクロスバイクだと、
GIANT エスケープR3
GIOS ミストラル
が挙げられます。
初心者ならこれらを勧めるでしょう。
安いし!
ただ、この2台はよく見ます。
これではつまらないので
今回はあまり見かけない
メーカーにしました。
MASI special ottoです。
クラシックなクロモリの
クロスバイクです。
そして、こちらがカスタム後です
↓ ↓
カスタムテーマは
「クラシックスタイル~ストリートMix~」
そして、裏テーマが
「並のロードバイクをぶち抜く!」
以上のテーマで、
カスタムしました。
タイヤはVITTRIA CORSA 25C
サイドが飴色なのでクラシック感UP!
また、ロードバイク用の
高級タイヤでもあり、走行性能UP!
サドルはセライタリア ターボ
クラシックでもストリートでも
どちらでもいけそうなルックス
完全に見た目で選びました。
革よりかは気を使わなくても良さそう。
グリップはODIのVANSコラボモデル
VANSのソールと同じパターンです。
ストリート感UP!
サドルの色に合わせました。
ブレーキはSHIMANO 105
並のロードバイクをぶち抜くには
そこそこの速度が必要です。
なので、ブレーキは軽視できません。
安心安全のSHIMANO製へ。
シルバーでクラシック感UP!
ペダル 三ヶ島制作所
モデル名は失念しました(><)
下位グレードですが
充分な剛性プラス滑らかな回転です!
さすが、競輪で使用されているメーカー!
今回のカスタムでホイール以上に
走りが変わったと感じたパーツでした。
やはり、ペダルは重要!
会社の先輩の言う通りでした。
プーリー デュラエース
余っていたので付けました。
互換性はないですが、
今のところ問題無しです。
ホイール カンパニョーロ シロッコC17
ワイドリム&35mmのセミディープ!
下位グレードながら滑らかな回転です。
重量はそこそこありますが、
街乗りには充分です。
見た目もセミディープで迫力あります。
ゾンダも候補でしたが、
耐久性と見た目、価格で
シロッコにしました。
カスタムはこんな感じです。
あとはガーミンのマウントを装着する予定です。
どんなマウントにするか考え中です。
続いて、クロモリフレームの感想
初めてのロードバイクはアルミで
今はカーボンに乗っています。
そして、購入したクロスバイクは
クロモリです。
クロモリといえば、
細身でクラシカルな見た目、
乗り心地が良いが重いという
特徴があります。
確かに重い^^;
まだ、ヒルクライムはしてないので、
どれだけデメリットになるか
分かりません。今度、試します。
乗り心地は確かに良いです。
アルミに比べれば^^;
好みの問題かと思いますが、
自分はカーボンの方が好きです。
しかし、決してクロモリが
劣っているわけではありません。
乗り心地の良さ、振動吸収性の良さの
ベクトルが違うと感じます。
速さを求めるなら
カーボンにするべきです。
ただ、クロモリは乗るのが楽しいです。
というのも、上手くペダリングしないと
スムーズに進んでくれないからです。
カーボンであれば、
めちゃくちゃに力いっぱい踏んでも、
そこそこ走れてしまいますが、
クロモリは力が逃げる感じがあります。
効率の良いペダリングかつ
踏むよりも回すペダリングでないと
上手く進みません。
なぜか、この感覚が楽しい(笑)
味があるというものなのか?
いつか、クロモリのロードバイクが
欲しいです!
カンパ組で革サドルで...。
お金降ってこないかなぁ...。