私はアウトドアグッズが好きです。
 
中でも耐久性が高く、多用途に対応したマルチツールは様々な場面で私を助けてくれます。
 
そんなタフなマルチツールの中でも、世界的に信頼を得ているブランドがあります。
 
スイスが世界に誇る一大メーカー、VICTRINOXです。
 
そして今回紹介するのは、シリーズの中でも少し異色なモデルEXPLORERです。

パッと見ただけでは他のモデルとの違いは分かりません。
 
実はこのモデル、あまり他のモデルとの違いが無いのです。
 
では何故異色なのかと言うと、ある物が装備されています。

それはルーペです。
 
このルーペが搭載されているのは、フラッグシップモデルであるスイスチャンプと、このエクスプローラーだけです。
 
実は購入の決め手となったのもこのルーペで、実際に使用する際にプライヤーやノコギリは小さくて使いづらそうなので、もっと実用的なパーツは無いか?と考えたら、このルーペに行き着いたのです。


搭載されているのは、大小のナイフ・缶切り(-ドライバー小)・栓抜き(-ドライバー大)・鋏・ルーペ・コルク抜き・リーマー(穴空け)・+ドライバー・フック・トゲ抜き・爪楊枝というシステムパーツです。
 
買う前から鋏が付いた物が欲しかったので、非常に重宝しています。
 
コルク抜きは、ロープをほどくのに重宝します。
 
ナイフが大小付いているので、用途に分けて使えるのは有難いです。
 
+ドライバーは縦でもL型でも使える優れものです。
 
-ドライバーは大小あるので用途ごとに使用出来ます。
 
トゲ抜きを使う際にルーペが役立ちます。
 
VICTRINOXの良い所は、各パーツが半固定とは言えカチッと止まる所です。
 
抵抗が強目のバネなので、ナイフを使用している時も安心感があるのです。
 
それは小型のミニシリーズでも同じで、たとえミニチュアモデルであっても顧客の信頼を裏切らないメーカーのこだわりを感じる物です。
 
ナイフは凶器として法規制の対象になる事もある物です。
 
しかし道具として使用する場合は、この上無く役立つ道具となります。
 
だからこそ信頼に値する物を購入するべきだと私は考えます。
 
VICTRINOX同様、他にも良質なツールを作るブランドは沢山あります。
 
選ぶ際は外観にとらわれず、実際に触ってから購入する事をお勧めします。