2022年の振り返りで、[おかえりモネ][そして生きる][護られなかった者たちへ][監察医朝顔]という、震災をテーマにしたドラマのロケ地を巡ってきた記事を書いたけど、昨年も行ってきた場所があるので、今日から数回に分けて書いてみたい










2013年前期に放送された朝ドラ

これも震災がテーマになっている


実は当時朝ドラを観る習慣が無く、本放送では全く観ていなかった

だから、当時友人が「じぇじぇじぇ‼」とか言ってるの、なんのこっちゃ?みたいな感じだった…



朝ドラを観始めたのは、その後の[ひよっ子]から


放送10周年という事で昨年4月からBSで再放送があり、それを全部録画して全話観た


昨年、6月に岩手三陸の旅に2泊3日で行ってきた





6月15日木曜日

朝、8:00出発
東北自動車道・泉スマートインターから乗り、仙台北部道路経由で三陸自動車道へ

当日、生憎の☔で景色がさっぱり 😟


岩手に入り一旦、釜石で高速を降りて釜石市内を見学…
釜石大観音は☔による視界不良で全く見えず 🤪


釜石から宮古まで、国道45号線を走る


浄土ヶ浜に寄った時は奇跡的に雨が上がった


もっと沢山写真撮ったけど、ほとんど削除してしまった💦



うにせんべい買おうとしたら、中国人がバタバタと来て全部買い占められてしまった💢💢



浄土ヶ浜で買った唯一のお土産 🤣



宮古駅の車庫で見付けた
のん(能年玲奈)自らクラウドファンディングして作ったラッピング列車




色んな車両がある三陸鉄道


この茶色のはお座敷列車


岩手のゴルゴ13の関係がイマイチ分からん💦

宮古ではルートイン宮古に宿泊


あ、これは朝食バイキングね 🤭



目の前が海水浴場という位置なのだが、生憎の土砂降り☔状態で何も見えず…

翌朝9:00  宿を出発し、田老町の震災遺構を見学して国道45号線を北上

龍泉洞には寄らずに田野畑村へ




三陸鉄道田野畑駅

劇中では[畑野駅]になってたな
潮騒のメモリーズが乗ったお座敷列車の折り返し地点であり、福士蒼汰演じる種市先輩の降りる駅







やかんが乗ってる台は無かった 🤣



同じ様なアングルで撮ってみた


田野畑駅を後にし、一路普代村へ

楽天の銀次の出身地である






普代村の堀内駅




劇中では天野家のある[袖が浜駅]になっていた




因みにホームから階段上がった上のフェンスがある場所は国道45号線である







大沢橋梁という場所は、北鉄にのる24年前の春子やアキを天野夏が大漁旗を振って見送った場所である



〇の場所が夏がいた石の海岸





続いて向かったのは久慈市の野田



分かるだろうか?



アキが北鉄の列車と並走した道であり、オープニングタイトルバックで列車が走る田園地帯





その後、勉さんに会いに行ってきた 🤩


ドラマでは、かなり近い場所に琥珀の採掘坑道があるかのようだが、実際は久慈市街地を通り越した山の中にある





劇中で勉さんがいつも磨いていた琥珀の実物 🤭



さて、2泊目は久慈駅前のホテルなのだが、長くなってしまったので今日はここまで


また明日書きますので、乞うご期待 🤗