お久しぶりです 🤭
前回更新が2022.4.14だから、22ヶ月ぶり
あの後、何故か突然Amebaにログイン出来なくなっちゃった🤪
あの手この手を尽くしてみたけど全然駄目で…
もうすっかり諦めて
存在すらすっかり忘れてました😅
そしたら、先日何故か急に唐突にログイン出来た 🤣🤣🤣
と、云う訳でちょっとずつblog再開してみたいと思います
この22ヶ月の間、かなり色んな事あったので、開幕までは、ゆっくりそれらを振り返りながら~
とりあえずなんだけど
2022年の7月に5年間お世話になった日産DAYZ
小山伸一郎号🤣とお別れして~
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240210/00/smoker323/56/72/j/o1080059615399530164.jpg?caw=800)
日産のショールームにあった、試乗車(走行距離300km)フル装備を格安で手に入れました✋
フルモデルチェンジした後なので、旧型は安くなるのです🤗
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240210/00/smoker323/44/07/j/o1080050815399530166.jpg?caw=800)
日産 NOTE e-POWER
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240210/00/smoker323/39/6f/j/o1080059815399530170.jpg?caw=800)
ガソリンエンジンで発電して、走行は全てモータードライブ
つまり、充電の要らない電気自動車ってこと
ガソリン車のNOTEは1200cc
e-POWERも発電用に1200ccのエンジンを積んでいる
ガソリン車で2000ccのセレナもe-POWERはNOTEと同じ発電用1200ccエンジンになる
モータードライブだから走行中めちゃくちゃ静かだし、ガソリン車みたいに加速する時のギアチェンジ無いから、凄く滑らかな加速
燃費もDAYZの頃は、街乗りでリッター16~18km、ロングドライブでリッター24kmだったけど、エンジンは発電するだけのNOTE e-POWERは街乗り(通勤時)リッター20km、ロングドライブだとリッター当たり30~34kmくらい走るのでかなり経済的 🤗
加速性能は2000ccのターボ車並なので、同クラスのアクアやフィットは勿論、スポーツ車でないそこらの車には敵いません🤩
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240210/00/smoker323/af/de/j/o1080060415399530173.jpg?caw=800)
シートカバーにOSSAN Tシャツを流用 🤣🤣🤣
点検に出した時、日産の社員がバカウケ 🤣🤣🤣
30代の頭に買ったサファリ以降、テラノ、エクストレイル、DAYZ、NOTEとずっと日産車
なので、blogのネームも[やっちゃえ!OSSAN]に変更して心機一転
当面は不定期ながら、これまでの出来事を振り返りながら書いて行きたいと思います 🤗