みなさま、こんにちは!!気づけばあっという間に2月ですね。。

2021年も超特急で過ぎ去る気がしています。

 

1月14日は5年に一度のウガンダの大統領選挙でした。1986年から大統領として君臨する現職のムセベニ氏は6期目の当選を果たしました。野党候補が逮捕されたりインターネットが遮断されたりの混乱はありましたが、今後も暴動が起きないことを祈るばかりです。

 

さて、先日外務省NGO連携無償資金協力の署名式に参加させて頂きました。

「現地の材料と地元の若者参加型で行う土のう工法を用いたコミュニティ・アクセス道路補修事業(3年次)」です。式の様子は大使館のホームページでご紹介いただいています。

 

 

 

これまで1年目は中央地域2県、2年次は西部4県にて道直し訓練を実施してきましたが、3年次となる今年は東部5県―ジンジャ、マユゲ、カリロ、シロンコ、ナミシンドワ―に進出する予定です。もっともっと労働集約型の道路維持管理手法が定着するよう、スタッフ一同力を尽くします!

 

また2年次の締めくくりとして、西部4県―チェンジョジョ、ブニャンガブ、カバロレ、カセセ―に行ってきました。昨年土のう訓練を完了した若者グループから、会社登録や今後のビジネスプランに関する報告を受け、県政府や準郡政府へグループの売り込みをしてきました。まだまだフォローが必要ですが、折を見て西にも出かけていきたいと思います!

 

 

若者と展望を話すのは面白いなぁ       半年前に施工した道路も良く管理されています

 

 

ウガンダ事務所のFBにもホットなストーリーをあげていきますので、要チェックくださいね~♪