検査は続く…


1日おきに病院まで1時間のドライブ


仕事が気になるけど、今は何より治療が最優先


時間に融通のきく会社で本当によかった…給料安いけどにっこり


半休とって病院通い、その分残りの半日はいつもの倍の集中力で仕事頑張る…給料安いけどにっこり



でもバタバタ忙しい方があれこれ考えなくて済むからちょうどいい


夜とかついついスマホいじって情報収集しては怖くなっちゃうもん無気力




造影剤を使ったCT

点滴とって静脈から造影剤を流して撮るんですと


私、めちゃめちゃ点滴取りにくい腕でしてネガティブ


血管うっすらしか見えない上に挿しても逃げちゃうそうで


一回で入ったことないな、毎回看護師さん代わる代わる…だめなら先生…


挿す方も無限にチャレンジ出来るわけじゃないしプレッシャーだろうな、本当すみませんタラー


なんとか造影剤を流して撮影




翌々日はムンテラ


ムンテラってドイツ語よね、ムントテラピー

学生の時ドイツ語の授業とってたけど、教授が苦手だったこと以外ほぼ覚えてないなにっこり


今はインフォームドコンセントって呼び名の方が主流?

そっちのが耳にするかな


ま、なんでも良いけど。



主治医の説明を両親とともに


Dr.   だいたい娘さんから話は聞いてますかねぇ?

いろいろ検査して、今のところリンパと遠隔の転移なしのT1M0N0だからステージで言うとI、一番初期です

まだ癌と確定したわけじゃないですけどね、病理の確定を兼ねて手術します



(はい、お願いします、サクッと)



Dr.   まぁ、癌と仮定すると…このまま治療しなかった場合、1年後は危ないって感じですねー、口の癌は進行早いから



(えっ?!先生それは初耳よ驚き)



なんて感じで癌のこと、手術のこと、術後の生活などなど、わかりやすくお話ししてくださって


今回は根治と病理の確定のための手術


見た目で癌だと思うけど、前癌病変の可能性もあるから、それだったら転移の恐れもないからラッキーと思ってって



口腔がんは基本手術が第一選択だけど、どうしても切りたくない!って人は放射線治療も出来るそうで


でも出来る施設が限られているので、私の通っているがんセンターではできず、医科歯科大を紹介してくれるとのこと


それから被曝の影響で骨髄炎になるリスクが高まるので、一生歯が抜けなくなるそう



まだ若いから、今後倍くらい生きていく中で、歯を一本も抜かないってこともないと思うから、放射線治療はあまりおすすめしない、と先生


将来放射線の誘発がんになる可能性もあるしね


今の初期がんの状態では手術、進行がんになったら放射線と抗がん剤を組み合わせてたたく!という方針で



痛みのピークは手術当日と翌日、腫れのピークは翌日と翌々日


歩いたりは出来る、話すのは出来ることはできるけど痛くて2、3日は話したくないと思う


食事は出すけど、無理なら2、3日点滴で

飲み込みができるようになってきたら離乳食みたいなのからはじめて徐々に刻み食へ移行



具体的に聞くといよいよって気持ちになってくるな


サクッと切って、サクッと家に帰る!仕事復帰!




先生のよく言う


若いから大丈夫〜

若いから〜


そうか、がん治療界では私もまだまだ若いのか、がんばろニコニコ