我が家では絵本を定期購読していて


毎月2冊、幼稚園経由で

届くようにしています📖


今月は

「さつまいももちやけたかな」


という絵本が入っていました😊



こちらの絵本、子どもでも簡単に

さつまいももちが作れるように


絵本の中で

詳しく解説してくれています✨


せっかくなのでうちも子どもたちと

作ってみることにしました!



キッチンにレシピ代わりの

絵本をひろげて…ひとつずつ丁寧に🍠


絵本の中でさつまいもの皮を使って

お顔を作ったりしても良いとあったので


さつまいもの皮も捨てずに

とってあったのですが…


まさかの息子が皮だけ爆食い🤣

(事前に火を通してて良かったです)


そういうわけで全部のおもちに

お顔はつけられませんでしたが笑



なかなか上手くいったのでは

ないでしょうか〜😚✨


絵本のようにのびるおもちには

なりませんでしたが


もちもちしていて美味しかったです😋


普段あまり子どもと一緒に

キッチンに立つことがないので


今回一緒にお料理できて

良かったな〜と思いました☺️✨