我が家の4歳娘、
たまーに道民らしい言い回しを
するようになって、かわいいなぁと
思っていつもきいています☺️
手袋を履く、とかね。

ーーーーー
この間たまたまテレビを入れたら
東京の街が中継されていて、
なんとなく娘に
「東京は冬でも雪が積もらないんだよ」
と話すと、ひと呼吸おいて娘が

「東京はいま何月なの?」

ときいてきました🤣
東京は先に春がきたと思ったみたいです🌸
「実はね…東京も2月なんだ!!」と言うと
とても驚いていました!笑 かわいい笑

あと、東京はいつ冬なの?とか、
ずっと秋なの?とかも言ってました!
公園が使えるのが羨ましいみたいです。
そうだよね、そうだよね、
母もそう思うよーーー!!

でも雪が降らないところは、雪だるま
作れないんだよ?ソリもできないよ、
というと、北海道はできるよね!!
とちょっと嬉しい顔になりました。
良かった笑

そのテレビ中継では現在東京は4度で…
と寒波が来ている説明をしていましたが、

こちらでは4度あったら
今日はあったかい日だね、となるので
ちょっと混乱しますよね🤣

ーーーーー
今日はコストコに行って久しぶりに
ロティサリーチキン🍗を買ったので、
お肉と骨にわけて、お肉はそのまま食卓に、
骨は鍋に入れてダシをとりました👍

前はいろいろ調べてやってたけど、
もう面倒くさくなっちゃったので
ざっくり自己流です🍗笑

鍋に鶏がらと水を入れて
沸かしてアクをとったら、弱火で煮込んで
ざるでスープと鶏がらを分けたら完成!




ざるでわけるので、少しお肉が混ざりますが
まぁいいでしょう!!

野菜と塩とコンソメをちょっと入れたら
もう完成ー!!



あまってたほうれん草と

玉ねぎを入れました🧅


いっぱい出来たので明日も食べます〜🥰