娘は2019年生まれの年少さんなんですが、
早い人でもうラン活するそうですよ😳!

我が家のラン活はまだ先でいいかなぁ
という気がしていますが、再来年には
もう小学生なんですよね〜、早い。

娘は3歳の頃は公文で会うお姉さんたちに
憧れて、ランドセルは赤が良い!と
言っていましたが、最近は
ピンクも良いなぁ〜と言っています🤭

どんなデザインのランドセルにするのか
とても楽しみです♡

ーーーーー

小学生になったらある程度
自分のものは自分で管理してもらいたいので、

その練習のひとつとして今から
幼稚園の荷物も自分で片付けたり
準備したりするようにしました😊

娘が幼稚園から帰ってきてからの
ルーティンが固定されてきたので、
今日はその記録をしようと思います👍

ーーーーー

まず帰ってきて玄関でリュックを置いたら
靴、帽子、手袋、つなぎを脱ぎます🧤
冬はやることが多くて大変です😂
なるべく手伝わないで、見守ります。

その後トイレに行く日は行って、
着替えと手洗いです🫧

手洗いが終わったらリビングへ上がって
リュックの中の片付けをします🎒
キッチンに持っていくものと、
洗濯するものにわけて片付け。

今のところ結構楽しんでやってくれて、
リュックが空になったら
「自分でできたー!」と嬉しそうに
言っています♪

リュックの片付けが終わったら
公文の宿題の時間⏰
ゆっくりやっても20分はかかりません✏︎

その後はおまちかねのおやつの時間✨
チョコが好きなので、だいたい
小袋のアポロとか食べます😋

おやつは息子も一緒に食べていて、
息子はまだチョコデビューはしていないので、
たべっこどうぶつなどをあげています♪

おやつが終わったらようやく自由時間!
全て終わるまで30分以上はかかりますね〜。

なかなか着替えずにふらふらしてることも
多いですが、毎日がんばっているので
あまり急かさないようにしながら
待つようにしています😅
(限界はありますが😇)

ーーーーー


最近娘の絵の成長がおもしろいです🤭
この間まで手足が棒だったのに、
身体を全部描くようになりました!
みんな笑ってるところが可愛い♡