普段の生活を投稿したいので、

あまり過去のことは

書かなくてもいいかなーと思いますが


出産の時のことだけは

自分の記録としても残しておきたいので、

書いてみようと思います✏︎


今日は上の子のときの出産レポです!


娘が産まれたのは20197月。

元号発表のときは、もうお腹は大きくて

娘はなんていう元号に産まれるのかな?

と思っていました😊


ーーーーー

5:00

予定日には産まれず、予定日の次の日、

5時頃トイレに起きました。

なかなか寝付けないなぁと、

ベッドに入る前に軽く体操をしていると

どぅるどぅると水が漏れたような音が。 


破水か?と思い、夫を起こして

(飛び起きるとはこのことか、と

思うほどの勢いで起きました笑)

実母と病院に連絡。  


病院に着いて破水の検査をすると、

「あーこれは破水してますね!入院です!」

と言われ、そのまま入院しました。

高位破水というやつで、

ちょろちょろしか出ず、

分かりにくいパターンの

破水だったみたいです。


でもぜーーんぜん陣痛がこない。

まだコロナ禍じゃなかったので

家族とおしゃべりしながら、

のんびり過ごしていました。


21:00

その日の夜、病院内のトイレに行くと

おしるしがありました。

そして15分おきくらいの陣痛開始。

夜中は定期的に痛みがきていて、

ギリギリ眠れない状態。笑

朝には5分おきくらいになってました。


(翌10:00

陣痛はきているものの、

まだ少し弱いということで

促進剤を使うことに。


点滴が開始されると、

すぐに強烈な痛みがきて

ほんとーに辛かったのを覚えています。


でもなかなか子宮口が開かず

子どもも降りてきてない状態。

帝王切開の方がいいかなーーという

雰囲気も漂っていて、

なら早く腹切ってくれ!状態でした😂


15:30頃)

先生が来て、

「ちょっといきんでみて?」と言われ

痛みの波とともに力を入れたら

急に子宮口が8センチほどまで開きました。


でも痛みが続くのが怖かった私は

「早く帝王切開にしてください」

と言いましたが、それに対して先生が


「お産が進んできてる。

今から帝王切開の準備をするより、

そのまま産んだ方が早く終わると思う。

それに帝王切開したら産後の

回復も遅くて大変だと思う。 

このままがんばってみませんか?」

と言われ、

そのまま続行することになりました。


そしてそのあとはいきんでもいいよ!

となったので、痛みにただ耐えるよりは

いきんだほうがマシだった私は、

一度のいきみで最大4回いきむほど

力を入れまくっていました。


16:00頃)

ようやく分娩室に移動になり、

MAXの痛みに耐えてて辛かったものの

もうすぐだ!と光がみえたときでした。


最後には先生が

「あと1回か2回の陣痛で産まれますよ」

と言って、少しでも痛みが

早く終わってほしい私は、

絶対1回で決めてやる!と思い、

全力でいきみました!

先生もお腹を押してくれていました。


16:30

そして無事に女の子が誕生!

3474gの大きめ赤ちゃんでした!


ーーーーー

 

以上が出産レポでした。

長くなってしまいました〜💦


2人目の出産レポも近々

投稿しようと思っています◎

良かったらまたみにきてください😊


こちらはうまれた当日の娘です☺️