高校2年生で不登校気味に。  

この4月から大学生になりました。





同じ事を繰り返したくない


自分に合う道を探したいと


考え始めた長女

 





そう私に伝えた翌日からも

早起きをして、

満員の地下鉄に乗り

登校を続けています。






でも、90分の授業を受ける体力は続かず

毎日早退してきます。

 




帰宅してからは

課題や受けられなかった授業を

自分で調べながら勉強しています。






満員の地下鉄で

気持ちが悪くなり

貧血の症状が出て、



大学についてからは

90分、トイレの心配をしながら

授業を受ける。



単位を心配しながら

早退をしてくる





そんな1週間でした







もう、充分に

長女は高校で耐えてきました




環境が変われば

体調も変わるかもしれない、と、

わずかな希望を胸に

長女は大学進学を決意しました。


 



大学生活に

たくさんの不安もありましたが

楽しみにしていた事も

たくさんありました。







きっと、

長女は今、あともう少し 

出来る事をやってみて

大学生活に後悔がないよう

やれる事をやり切る気持ちで

いるのかな…






もしかしたら

このまま後期も

大学に通い続けるかもしれません。

違う道を見つけで

そちらに進むかもしれません。








今、

私はどう声をかけらば良いのか

正直わかりません






でも、


自分で考えて

行動している長女を信じること


ただ見守るだけの厳しさを

受け入れること


少しずつですが、

出来るようになってきた気がします。