いつも通り慣れた道


そこを通ると思い出す事がある



夫の元嫁の事だ




************


夫と結婚して
この街に引っ越して来たそうだ


やがて

夫婦は離婚して


お互いバラバラに生活する事となる


当たり前だけどね照れ



一人になった夫と私は出会う


私もまた、バツイチだ。


バツイチ同士で出会った私達


やがて

子供も産まれた


その子供が大きくなり


小学校へ通う年頃。


事件は起きた。



なんと!


夫の前の嫁が、
同じ地域にすんでるじゃ
ありませんか!!


何故、同じ地域に住んでるのが
分かるのか??


それは
娘と、元嫁の息子が

なんとびっくり

同じ小学校だったのです!!


*************



通り慣れた道


音楽を聴いて気分が良く口笛
ルンルン気分でいると


あの顔が(元嫁)私の頭に現れるムキー


いっつもだゲローゲローゲロー


私か意識をしてるから
現れるのだけど


それが
まぁ、なんと不愉快チーンチーンチーン


別にその人自身には
何をされたわけでもなくて


元嫁は
自分の子供もいる。

その子供にとっては
本当に大切な大切なお母さんだ。

今の旦那さんにとっても
大切な嫁さんなのかもしれない。

直接聞いてないから
想像なんだけどね、ま、大切な人な訳ですょ。



夫にとっても
好きで結婚したいと思った
過去の大切な人には変わりない。


良い様に言ってるとか
本当にそーゆんじゃなくて

心からそう思うから言ってるんだけどさ。

もんだいは
じゃ、なんで私の脳内に出てくるのか?


ってな話で。



私、自分にきいてみたのよ。


そしたらね
こんな会話したんだ。


ねー。なんでいつもこの道通ると
あいつが出てくるの??


取られたくないんだ。


取られる??
何を???

夫を。


誰も夫の事、取らないよ??
過去に、不倫されたとか
取られた記憶があったりする??


うん。あった。
元夫の不倫の時。

うんうん。
その時どんな気持ちだった?

怒りに震えたよね
子供がまだお腹に居る時だったから。
誰にも取られたくなくて許した。
生きていてくれれば十分だって。思ったの。


本当は?
許したくなかった??

うん。

今、その時の気持ちになってみて

分かったよ

許したくなかった。
そんな気持ちを許してみて。
どんなにネガティブだと言われる事でも
自分から湧いて来た想いを
観察する感じ!!

うん。
怒ってるけど、何か悲しい感じも
感じられる。


意識を統合する形で
もぉ、一人じゃないよ!大丈夫だよ。
そう自分に伝えるの!!

なぜか安心した!!
すると、次の奴が出てきた!!
友達が好きになった人を
全部奪ってたの。
過去にね
友達が好きって言った人を
私も好きになるって感じ。
チョー性格悪いよね。他人のものを奪う、
そんな感じ。

自分の何が足りないって思ってるの?

愛が足りないと思ってる

その奪った事を今でも
覚えてるってことは
どう言うこと??

引きずってんだよね
悪いことしたって。
奪ってしまったってチーン

そうか。
実はね、奪う事って出来なくて。
友達が好きになった相手を
好きになったのかもしれない。けど!
その思いに答えたのは、相手。だからね?
そう考えると、奪えない。のよ。
相手にも意識。ってのがあるからね。
昔の話に戻るんだけど
それって本当に好きなだったの?
違うよね?ただ、奪いたい、勝ちたい、
って事なんじゃないの?

たしかに。
友達よりも、私の方がいいよ!って
奪って満足みたいになってた。
本当は好きじゃなかった。
そぉ、弱い自分を隠したかっただけかも。

本当は?
どうしたかった??

周りから好かれたかった

今の気持ちはどう?

あの時の友達に
本当にごめんなさいって思う。
そんな事されたら嫌だよねって。
嫌な思いさせてしまったねって。



そうだねウインク


自分の過去にやったことが
消化し切れなくて
奪う事よりも、
足すことよりも。

自分が今、心地よいか。
それを追求して来た今、
過去を許す私になってるから
過去が、私の前に現れて
くれたんだね。

元嫁って言う形で
過去の自分に会いに行けたこと。感謝。
意識の中で謝れてよかった。

気持ちが
すっきりしたよデレデレデレデレデレデレ