クレマチスペトリエイ | Happy Blog

クレマチスペトリエイ

「クレマチスペトリエイ」で検索される方が多いようなので、クレマチスペトリエイについて少しご紹介します。

我が家(東京)での管理方法は年に何回か肥料をあげる程度で、摘心などは何もしていません。
水やりも表面が乾いたらあげる程度で、どちらかと言うと放置気味です^^;
土も何年前かに植えつけたときの土です。
害虫被害も今のところなし。
とても優秀な子です。

下に下に新芽を伸ばしますが、この新芽がとても大事。
来年お花が咲くのはこの新芽部分なので、うっかり切っちゃったりしないように気をつけてくださいね。

下のほうまでグリーンのお花が沢山ついている姿は本当に素敵なので毎年楽しみにしているお花です。

出来れば何鉢も増やしたい!と思っているのですが、ガーデニングセンターなどで売っているものを見ると結構いいお値段なのでついつい購入せず帰宅してしまいます。

なので今回初めて挿し芽に挑戦してみました。
今年はあくまで実験なので、先月、お花のつぼみがついていない部分を選んで適当に1箇所切って、あいてる鉢にそのまま挿してみました。
何週間か経ちますが、今のところ枯れる様子もなく順調です。
このまま行けばグリーンのお花が来年は違う鉢でも見れるかもしれません^^

現在のクレマチスペトリエイ。
満開です^^
去年より少しボリュームアップしています。
Happy Blog

アップもすてき^^
後ろにボヤボヤ見えているのはパンジーです
Happy Blog