うつの原因のひとつ→旦那、、、がいる休日は気分が上がらない。

昨夜、うつ病と診断された事を伝えました。今朝も子供達が起きる前に話しました、病気のこと、家事分担のこと、家族の協力が必要なこと、動けない日があること、節約のこと。

そして以前の私は今は居ない、今までみたいに私に甘えるな、あなたは一家のお父さんであって大きな子供ではない事をはっきり言えました。

不満そうな顔、でもうつ病のこいつに言い返しても良い事ない、、、という雰囲気。

改めてなんでこいつと結婚したのか15年前の自分を攻めてしまう。
先生が言ってた自分が悪い、自分が我慢すればいいという良くない思考が襲いかかって来た。

この15年は辛く悩む日が多かったけど、これからこ15年は我慢せず気持ちをぶつけて我慢を減らそうと思う。うつ病と付き合いながら生きていくには我慢ばかりしてられない。自分を大切にしたいと、独身時代以来の感情が少し出て来た。

夕方、予約していた美容院に。
節約のためセルフカットしてたけど、リフレッシュと、他人にサービスを受けるという贅沢を自分にプレゼント。行って良かったです(^^)

セルフカットでは勇気が出なかったショートボブ、嬉しい🎵
家事、仕事へのモチベーションが上がると良いなー。

またまた色々なブログを読んではっけんした事、音に過敏になるらしい。
納得!
夫の生活音(子供は大丈夫)、犬の鳴き声(犬は好きなのに)、洗濯機の音、車の音、通話音。通話音は聞こえるギリギリくらいまで音量を下げてるから聞こえにくい笑
でも上げると頭に響いて会話出来ないし難しいところです。

うつ病のこと、自分でも勉強して生活しやすい工夫をしたいです。
皆さまのブログ参考に。