202012月 1人目 女の子出産


20242月 2人目 男の子出産


2人育児の30代です🌸


ただいま育休中


その時、気づけたことを

ありのままに綴れたら


自分を自分で勇気づけるためのブログ







夫が育休明けて

寂しい〜って書いたけど


そんなの最初だけでニヤニヤ


とにかく毎日、バタバタしてたら

1日が終わっていく泣き笑い




昨日は雨そんなに降ってないのに

大雨警報出て保育園が休みネガティブ

警報が一つでも出たら、休園になる

予期せぬ休みは辛い泣き笑い



娘は昼寝しないし


夫は遅く帰ってくるから


お風呂2人入れて

2人寝かしつけて


まだ2人育児に慣れないから

段取り悪くて


すっごいバタバタしてた煽り


娘はテレビ見ながら

待ってくれるから助かるけど


1人で2人見ると

どっちかに待ってもらうっていうのは避けられない訳では


上の子が待つ羽目にはなるよね真顔


ちょっと待ってねー

あとでねー

先にミルクあげるねー


そう1日に何回言ってるだろーDASH!




上の子は


下の子が生まれるまで


両親を独り占めできてたのに


下の子が生まれたら


その座は取られて

我慢ばかり


上の子は可哀想


そう私も思ってた部分がありました



だから、あんまり我慢させてないように

まだ3歳だから、まだまだ甘えれるように



私自身は未子です

確かに兄はよく怒られてたし


お兄ちゃんでしょって言われてた


上の子は

好きで上になった訳じゃないのに




でも、この間、娘が


〇〇くんのおねぇちゃんで幸せだよ


って言ってて


多分、私が普段

△△ちゃん、〇〇くんのお母さんで幸せだよって言ってるから


真似たんだろうけど


上の子だから可哀想

って私は決めつけてたんだな



弟が出来て

可愛がれて楽しい


お姉ちゃんになれて嬉しい


娘には少なからず、そんな感情もあるのかなラブラブ


可哀想、可哀想っていうと

可哀想な子になる


我慢出来て偉いねって言うと

我慢する子になる


無意識な

イメージを植え付けていたのかもしれない汗



本当に娘は弟をすごく可愛いがってくれてニコニコ



この間、健診で保健師さんに


上の子下の子を可愛いがるっていうことは


それだけ、両親が上の子を可愛がってる証拠ですよ


自分も可愛がってもらってるから

同じように弟を可愛がろうってなるですよ


って言ってくれて



自分の愛情は

娘に伝わってるんだなって思うと

嬉しかったし

日々の育児が救われた気がしました合格


上の子には

ちょっと待ってって言うことが多いけど


待ってくれてありがとう

って伝えるように心がけてるニコニコ




弟の首座りを応援してるんだけど

全くやる気がない弟(笑)


そんな弟に

姉が一言


だめだ、こりゃ


どこで覚えたの泣き笑い