もうすぐがんサバ歴8年 | 子宮頸癌IIb期から再発でも前向きに〜Nsの闘い〜

子宮頸癌IIb期から再発でも前向きに〜Nsの闘い〜

2016年(30歳)で子宮頸部腺癌ステージIb2期と宣告→術後にIIb期に変更。

広汎子宮全摘出術にて左右の閉鎖リンパに転移確認後、同時化学放射線療法実施。

2018年、肺転移が見つかり再発⇄抗がん剤治療を繰り返し、2021年から新たな治療を開始。2022年9月寛解しました。

前回のブログから1年、、、

そんなに開いていたとはびっくり


みなさま、お久しぶりです!

桜も散り、新芽が美しい季節ですねチューリップクローバー


私は元気にしていますデレデレ


1年ぶりなので何から書こうかな笑い


まずは、再発転移と診断されてから6年が経ちました。

そして、もう少しで子宮頚がんと診断されて8年アセアセ


うわー、がんサバ歴8年。

よく付き合ってきましたね〜

憎きやつともやもや


肺ラジオ波焼灼療法の最後の治療からは1年半経ちました。1番初めのラジオ波治療からだと2年5ヶ月くらいかな。


今も無治療で経過観察中です🏥


仕事もちょっとしてみたり

社会人になってからこんなに仕事してない時期はなかったので働くって大変だなと痛感驚き


体力落ちてるし、好きな時に休めていたのに仕事中はそうはいかない。

でも、働けるならと頑張っています無気力


丸山ワクチンも続けたい意思があれば継続できるので、お守りで続けています。


リンパ浮腫は相変わらずで、どちらかというと少しずつ悪くなっているので何かできることはないかなと考えています。


セルフケアと弾性ストッキング着用のみなので看護師さんにリンパドレナージの施術お願いしたいなと。

でも、通っている病院では施術はしてもらえないのでどこかしてもらえる病院がないか探しているもののあまりピンとこず、、、


近隣であればいいけど、ほとんどありませんショボーン


3ヶ月おきに採血で腫瘍マーカーを見ていますが私の場合、腫瘍があった時から腫瘍マーカーは上がっておらず指標にはならないのですが正常範囲内だとホッとします。


CTでは腹部にも再発兆候はなく、昨年した膣(子宮頸部は切除しているので)の細胞診も異常細胞はなくこれもまた安心しましたチョキ


しかし、肺にちょっと怪しいところがありまして、、、

もしかしたらラジオ治療したところが再発しているかもしれませんアセアセ

肺ラジオ波焼灼を行った病院へは今月末に行くのでCT画像見てもらいます。


どんな癌もですが、再発するのはだいたい2年くらいが多いですね。

1番初めの肺転移も子宮全摘からあと少しで2年って所で分かりました。

今回も再発だとすると怪しいところはラジオ波治療を1番初めにした部位なので2年5ヶ月たった頃です。

ゔーん、、、何ともしぶとい憎きガンむかつき


肺転移では自覚症状も全くないので、検査データだけが頼りです。


再発ならまた治療、違えば経過観察でしょうが以前の画像と比較すると大きくなっているようなので再発の可能性が高いと思います。


再発だったら治療できることを願うしかないし、ひとまず今できることは何もないので通常通り過ごしたいと思いますびっくりマーク