自己紹介はこちらから→


いつもお読みいただきありがとうございます♡
コメント、メッセージ、大歓迎しておりますが
返事に日数がかかることがあります。必ず目を通し
返信致しますので、お待ち頂けると嬉しいです。

病院へ受診した
・前高校の最後




あらすじ…



高校3年生の娘が、受験前に不登校に!

学校には行きたくないけど現役で卒業して大学に進学したい、と訴える娘。通信高校への転校を希望するも学校側が毎度娘を説得。その後も行ける行けないを繰り返し、ついに「学校に行けないとなると卒業は難しい」と学校側が言い出したので、12月より通信高校へ転入することとなった。大学には無事に合格したが、果たして転入先で無事に高校卒業資格を得ることが出来るのか…





娘に暴力を振るい、怪我をさせた彼氏。

私が通報し、逮捕された。


すると、彼氏は保護観察中だったこと
逮捕されたその日は
夢だった仕事に、1年待ちわびて
ようやく契約するという大事な日
だったことを知る。


前回書いたように
もっと早くに私が気がついていれば
彼の行動を止めることが出来たのではないか
彼は手を汚さずに、夢を掴むことが
出来たのではないかと考えてしまった。


その気持ちは私の夫も同じようで
夫の失言についてはまた後日書く


彼に降りかかる大きな試練に
少しでも関わることになってしまったことが
心苦しいと思ってしまう。


悲しい、悔しい、
どうしたら助けられた?


だけどこれが、全くの他人に受けた
暴行だったら話は違ったと思う。


彼のことを知っているから
娘のことを知っているから

2人がいつまでも
幸せでいて欲しかったから

だからこそ
抱いてしまう感情なんだと思う。


それって、今回の事件に限らず
人は生きてる以上、人と関わる以上
誰でも経験し抱く感情なんだと知った。


あの時、ああしていれば
あの時に、行動していれば

誰かを救えることができたかもしれない
違う人生があったかもしれない


だけど人生って
人の手ではどうにもならないことが
起こることも知ってる。


それは必然とも言う


降りかかる試練の大きさは
大きい小さいがある


私自身
どちらかと言うと昔から大きい。ご覧の通り

だけど、他人と比べて
何で私ばかりとは思わなくなった。


それに、試練の小さい人間は
他人の痛みに一緒になって悲しんで
他人の幸せに一緒になって喜べるかどうかが
課題になってくる

試練が小さい人は小さいなりに
そのようにして自分を成長させるしかなく
それはそれで至難の業だと思う。←



だけど人生って
ああすれば良かったと気づき、直すことで
より良い未来を作れるものだし

より強い人間になれる


今回、どうすべきだったのか
各々で考えることが出来たのなら

あとはもう、この問題を
良かったと思える形に変えていくだけ。


何も悪いことなんかじゃない。

どんな出来事も、気づきが大切。

私は、彼氏はちゃんと
反省出来る人間だと信じてる。

そして周りの人間もちゃんと
彼の良さを見てきたはずだ。



彼氏が逮捕された当日、娘に
「彼氏会社クビになる?」と聞かれた。

私は
「彼氏が今日までその会社と信頼関係を築いてきたのなら、彼を見捨てることはしない。」
と伝えていた。



後で彼母から聞きました。

彼氏の会社の方は
「今後は僕に任せてほしい」
「彼を叩き直します」
と言ってくれているとのこと。


彼を更生させる準備は
しっかりと整えられている。





彼母は、
「あの子が暴力を振るうなんて、今までなかったんです。だから私も本当に驚きました。ショボーン
と言っていた。

彼母は、今回の暴力が
2度目だったことは知らなかった。



今まで手を出したことのない人間が
いきなり女の子をグーグーで殴り
蹴ったり、突き出したりするなんて
彼母のその言葉に違和感が残った。


彼氏が子供の頃、家族の中で
手を挙げていた大人やその光景を
見せていなかったか?

そうじゃないとすると
きっと、彼氏はずっと家族に対して
我慢して生きてきたのだろう。


彼氏が現在の家族とは別居し
実家の近所で一人暮らしをしていること

彼氏と初めて会った時、彼氏は私に

「僕は家族に恵まれなかったから
彼女のご両親とは仲良くしていきたいんです。」

って発言したこと。


彼の中には確実に何かが足らない。

大好きなお母さんには見せないようにしてきた
感情が彼にはきっとある。


そういう背景が
この暴力に繋がっているのだとしたら
今回の事件は
お互いが気づくきっかけになったと思う。



私が通報した理由は

これ以上の被害や罪を大きくさせないため



私は、夏に彼氏に会った時に言った。

「間違ってると思ったら、どこまででも追いかけて間違ってると言うから!」


間違ってる。


2人の間では
すでに立場が大きく分かれてしまっていた

彼氏は、別れを納得しない娘に
「そんなんじゃ復縁も無理だから」
と言って娘を煽らせた


殴る、蹴るの暴行をしたあとも
2人はLINEでやり取りをしていたようで

「さっきはごめん。
けど今日は本当に無理なんだ。」

と娘に伝えた。

さっきはごめん

で済む内容ではなかった


逮捕されてしまうほど
危険な行為だってことさえも
立場が上になると
判断が分からなくなってしまうんだ


これ以上は、2人の話し合いだけでは
解決しないと考えた


まずは彼氏には自分が何をしたのか
どうしたら防げたのか
自分なりに反省が必要。

娘のせいでこうなったと考えているようなら
話は別だ。


まだ問題は山積み。

2人が無事に別れられるように
大人達が動くことになる。







ピンク音符むらさき音符ブルー音符

基本的に楽天で日用品や家具

調理道具など揃えてます♪

ちょこちょこ更新中キスマーク




楽天ポイントや現金に換えてます♪
地味だけど誰でも絶対に貯まる!


ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン