今日、仕事が17時50分上がりでした!!


たまたまラストの患者さんが
キャンセルになったってのもあるけど
久しぶりに平日にゆっくりできた〜お願い






ピンク音符むらさき音符ブルー音符



久しぶりの息子ネタ。ニコニコ




おもちゃは絶賛
プラレールにハマってます。




レールのクオリティの低さったらない。笑


トンネル(のようなもの)は
たまたま筒状のダンボールがあったのを
夫がカットしてトンネルにしたものです。汗
買えや


息子は遊び方が変わってて、
せっかく電池で動くものなのに
自分の手で動かしたいようで
自動で走らせません。にやり


我が家はこれ以上
レールや付属品を増やすことは無さそう。
多分…






息子がもう一つハマっているのは
おままごとです。ぶどうさくらんぼ


ちょうど今、保育園でも
おままごとブームみたいで。


「ちょっとまっててねー!」

「はい、できましたよー!」

「また、ちゅくってくるねー!」

と言って、張り切って手料理を
振る舞ってくれます。にやり



てか、息子の写真がいつだって
パジャマなのワーママあるあるだよねw



ただ、
ガチでキッチンのグリルの中に
ハンバーガーを入れて遊ぶんですよねアセアセ
どこで覚えたの

グリル使わないから
そのまま遊ばせてますタラー
遊ぶ時はコンロのロックを掛けられるので
安全に遊ばせてます





今回の子育ては
こうするって決めてることがあって。


ずばり


「責任を持てる子に育てる」



責任能力を身に付けさせたいんですよね。ガチで



娘が小さい頃を振り返ると
教えるべきところ、伝えるべきところを
いつも見逃してしまっていた為に

その結果、娘は
責任能力が無い人間に育ってしまった。


環境が非常に良くなかったですね。汗



大人同士の仲があまり良くなくて
(例えば、義母や実母)と同居している家庭に
娘のようなタイプは多いんじゃないでしょうか。


子供が嫌なことから逃げようとするのは
当たり前なのでね。


だからこそ、大人同士で話し合って
教えなくてはいけなかったのに。


子供が逃げた方の大人が
子供をかばってちゃ絶対にダメだってこと。


大人が責任放棄していたら
そりゃ子供も身に付かないわ。


っと思ってた訳です。照れ
分かってたけど実母との修復も無理すぎて
目を瞑った結果w←笑い事じゃねぇ




結局、責任能力が備わってないと
いくら元は頭が良くても
いざ社会に出てみると
それなりの成績しか出せないんですよ。
勿体ない


厄介なのは、
本人には分からないってこと。


学んで来なかったことだから
自分の頭で「どうすれば」を考えることが
まず出来ない。


そういう奴って
解決策を知らないから
他人に当たり散らしたり
人のせいにしていつまでも愚痴愚痴
言うんですよ。


でも、責任能力のある人間は
愚痴る前にもう動いてるんでね。


その違い。



私の言ってる責任能力とは
自分のことに対しての責任ね。


良いも悪いも「考え方」



責任能力は「道徳」を学べば
自然に身につくはずだし

それが備わっていれば
努力で学力を身につくことが出来る。



と、残念な生き物代表の娘を育てた結果
この結論に至ったのです。笑い泣き
この子は物事全てにおいて無責任すぎてまじで草←


こうするべきだったんだなーって
自分も社会に出て、
また娘を育てていく過程で
知りましたね。




今は、その前準備として息子と
おままごとで遊んでるつもり。笑 ニヤニヤ
自分で考えて、動く


それから、
よくお話をするようにしてる♪♪


今までは、目で見たものを
単純に言葉にして伝えていましたが


最近では「想像」することが
出来るようになったみたいです。


絵本などを見て「想像」しながら
お話をするようになりました。ニコニコ


「これ、こうなっちゃうよ?」

「これは、こうだよ!」

その先の話をしてきたり、
状況説明も出来るようにもなった。




ちなみに寝る前は必ず絵本を読むのですが
最近親子でハマってるのが

「こどものとも」






息子が生後6ヶ月の頃から
ベビークモンを購入してきましたが


ベビークモンに関しては
ここ半年ほど、辞めようか
めっちゃ悩んでる。




月に1回、公文の教室に行くのが億劫すぎて。ショックめんどくさい


それについてはまた書けたら。



まだ初めたばかりなので
定期購読で2冊しか届いてないけど
息子は毎日読んでほしいといいます。ニコ




これは今後も続けようウインク



絵本はほんとに良い!!
と、しみじみ感じてます。


道徳と言えばやっぱり本は強い。


ちなみに私は小さい頃から
聖書を読まされており
そこで道徳を学びました。笑い泣き