先日、こんなニュースを読みました。

高校の生徒が妊娠し
学校側から退学を勧められた高校生の数が、2015.2016年度で合計32件あったという
ニュースなのですが…


{9EEAA5B0-2879-4906-B10B-1D42194B1877}


いやそれよりも
高校生で妊娠した人の数の多さに驚きガーン  

2000件超え!!
(きっと実際には、その倍は妊娠しているはず)



当時17歳で妊娠した私。

実は、全くの同時期に
同じクラスだった女の子も、妊娠しました。

彼女はその後自主退学。
(県外へ引っ越して結婚し出産したそうです)



私も自主退学の予定でしたが
校長先生の勧めで
単位制の高校へ転入しました。

この校長先生の提案には
感謝しかないです

高校を卒業出来て良かった。
だからこそ、今
充実して仕事も生活も送れていますおねがい



経験したからこそ、感じていること。

今回はそれについてお話しします。



チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ



私は未婚での出産をする選択をしましたが
その時に目標を決めました


高校を卒業すること
お金は家族に頼らないこと
・高校卒業したら相手の男と結婚すること



娘を出産した3ヶ月後の4月
単位制の高校へ入学。


この高校は、午前中だけ開校しており
単位を取るだけなので
自分で時間割を作って通学すれば良い。

高校1年の時に取得した単位はそのまま
残りの単位をゆっくりと
2年半かけて取っていきました。


電車で1時間、もしくは原付で1時間かけ
週2.3日の午前中のみ

学校へ行っている間は
娘は一時保育を利用しました。



娘が1歳を過ぎた頃には
仕事も始めました。


学校がある日は、午後からパート勤務し
学校のない日は、フルタイム勤務しました

娘は、通常保育園へ入園。


実家に住んでいたので、ご飯や家の事は
母親に甘えましたが、お金は学費以外、
一切母親には頼らず
働いたお金と母子手当、育児手当で
やりくりしてました。