ソムリエ第40弾★パントンチェア | ソムリエ☆メンバーズのブログ。

ソムリエ第40弾★パントンチェア

音楽担当とか言いながら、
最近はそれほどレコードも買いに行っていません(泣き)

そんなとき、深夜の通販番組を
見ていたとき、この商品に出会ったのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

じゃー●ねっと、じゃー●ねっとー
夢のじゃー●ねっと ノリエー


はいっ!
今回、ご紹介するのはコチラ。

Vitra社製のデザイナーズチェア、
「パントンチェア」でございます。





いやーこのフォルム、キレイですよねー。
美しいですよねー。色褪せませんよねー。
いいものは時代を超えて尚輝くものです。

プラスチックの一体成型という、当時は誰も行っていなかった非常に画期的な手法を用い、
この素材でしか実現不可能な寸分の狂いもない流れるような究極のフォルム。

どうですか?
リビングの主役の椅子を探している。
玄関やベッドルームにちょっとアクセントが欲しいなー
ダイニングを赤・白・青・黄で彩り、家族の食卓を明るくしたい!
みなさんのどんなニーズにもお応えできる1脚でございます。

さて、気になるお値段。
今日はこの番組をご覧の皆様のために
特別価格にてご提供させていただきたいと思います。

いいですか?
今回Vitra社製のパントンチェア復刻。
本物ですよー。子ども・孫の代まで使える一生物のこの椅子が
なんと、なんと、税込価格¥26,250!
¥26,250でご提供させていただきます。

カラーバリエーションも豊富!
これからデザイナーズチェアを購入したい!
そんな方はぜひこの機会にお求めください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という訳で、R宅ではパントンチェアを購入することとなったのです。
(本当は下北の中古家具屋で1脚5000円でGETしまんた)

■ヴェルナー・パントン(Verner Panton)---1926年~1998年

コペンハーゲン王立美術学校で学んだデザイナー。
ポール・ヘニングセンの元(1950年~1952年)でプロダクトデザインに目覚め、
アルネ・ヤコブセンのアシスタント(1953年~1955年)を経て、
1955年に自身のデザイン事務所ビニンゲン(スイス)を設立。

ミッド・センチュリーのデザイン史において特異で奇才を放ったデザイナー。
北欧のデザイナーの多くが自然素材、伝統、機能性に重きを置く傾向がある中、
パントンは新素材を積極的に用いて造形的な限界に挑戦する姿勢を貫き、
奇抜とも思える色や光を駆使した作品が多いことで知られています。