ソムリエ第36弾★『コードギアス』と『ダークナイト』 | ソムリエ☆メンバーズのブログ。

ソムリエ第36弾★『コードギアス』と『ダークナイト』

おひさしぶりです、みなさん。
のりだよ?

気分がのって、久しぶりにソムリエしたい気分なんです。
なんで、見てやってください。
というか、耳を傾けてやってください。腐女子のたわごとに。
2つほど、2008年で感動した作品を、あげさせていただきます。


【アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』】


オタクたちを騒がせた、ロボットアニメですね。


半端無い構成力、ストーリー性、キャラクター力、演出力などで、
魅了させられっぱなしの作品が、ついに先週最終回を迎えました。
「デスノート」「新世紀エヴァンゲリオン」がちょっとでも
心に引っかかる方なら、約束します、確実に、
それより圧倒的に面白いと。
すんごい際どいキャラクターの絵柄(う~~ん、萌え要素?)と、
とにかくセンスの悪い衣装やロボットを除けば、
純粋に神アニメに認定します。
ハイ、おすすめです。

ストーリー:
皇暦2010年8月10日、世界唯一の超大国神聖ブリタニア帝国は
日本と地下資源サクラダイトを巡って対立し宣戦布告、日本に侵攻した。
日本は占領され、ブリタニアによって「エリア11」と呼称される。
日本人は「イレヴン」と蔑まれ、自由を奪われブリタニアの総督により支配された。

それから7年後、ブリタニアに恨みを持つ少年、
主人公ルルーシュ・ランペルージは謎の少女C.C.(シーツー)から、
他人に自分の命令を強制出来る、絶対遵守の力「ギアス」を与えられることになる。
ルルーシュは仮面で素顔を隠し、日本の独立のため、ブリタニアに戦いを挑む。


…とまぁ、キャラクター設定が秀逸。
現在、シーズン2期まで出ています。
時間はかかりますが、すべて通してみても後悔の無い作品。






【映画『ダークナイト』】



2008年、話題のハリウッド映画の中で圧倒的に輝いていた作品だと思うのが
バットマンの最新作である映画『ダークナイト』。
いやぁ、なんたってかんたって映画の見どころは、
悪役ジョーカー(ヒース・レジャー)の思い切った演技の数々。
狂気染みた台詞、薄気味悪い歩き方、
その台詞の一つひとうに魅了されます。

役を演じているヒース・レジャーは、男前で有名だったんですよ。


(ブロークバックマウンテンというホモ映画で有名)


それが、この撮影後に28歳という若さで夭折。
そういった意味でも、忘れられない作品です。

作品自体の、演出、金のかけかた、ストーリーも
すべて文句なし。もし見た方がいれば、ぜひ語りたいところです。

そんなこんなで、日に日に秋めいた陽気になってきたし、
DVD鑑賞に時間を費やそうぜ!!

みんなの意見・レコメンドも待ってるZ!