ブルーズ好きなら知らないはずない曲、Stormy Monday(ストーミーマンデー)。

 

そんなこと言われたってここは日本なんだよ!ブルースブルースって鬱陶しいな!伊勢佐木町ブルースなら知ってるけど!なんて昔はいわれたものでした。・・でももう伊勢佐木町ブルースも死語か。

 

伊勢佐木町ブルースそのものは悪いとかないんですが、日本でブルースの理解が遅れたのは、日本歌謡界に生まれたジャパニーズブルースが、演歌の一端のように扱われたためじゃないかなあと思ってます。

 

でも時代は移り、日本の生活のなかにはブルースがしみ込んでいます!たくさんのおしゃれカフェで流れているジャズにはブルースがしみ込んでいるから。ブルースと気づかないまま日本人の感性はけっこう影響を受けてるんじゃないかなと思ってます。(だったらいいな)

 

 

「ストーミー」と、嵐に例えていますが、このミュージシャンの心模様を歌ってるようです

 

They call it stormy monday, yes but tuesday's just as bad.
They call it stormy monday, yes but tuesday's just as bad.

月曜は大荒れって決まっている だが火曜も大荒れなんだ


Wednesday's even worse; thursday's awful sad.

水曜は良くなるどころか悪くなる 木曜はひどく悲しい

 

The eagle flies on friday, saturday I go out to play.
The eagle flies on friday, but saturday I go out to play.

金曜は給料日で気分があがる 土曜はひと騒ぎするかと出かけてプレーする


Sunday I go to church where I kneel down and pray.

日曜は教会に行き、ただ膝まずいて祈るんだ

 

And I say, "lord have mercy, lord have mercy on me.
Lord have mercy, lord have mercy on me.

主よ 我に憐れみを 我に憐れみを

 

 

↓Allman Brothersバージョンをぜひぜひ!

The Allman Brothers Band - Stormy Monday ( At Fillmore East, 1971 ) - YouTube




 

↓Eva Cassidyバージョンも!才能が光る!

Eva Cassidy - Stormy Monday - YouTube