ハートご訪問ありがとうございますハート


先週、2日間で5科受診してきましたビックリマーク
疲れるけど、1日で4科まわれるのはありがたい✨
これで、乳がんの最初の治療は一旦おしまいです。
あとは、全身検査の結果をみて、2月から新しい治療が始まる予定です。

  形成外科 09:30 (月に一回)

もうすぐ右胸全摘してから5ヶ月。少しずつ柔らかくなってきていますが、まだしばらく時間がかかりそう。腕を上げた時に太い筋の突っ張り感がありますが、気にせずどんどん動かして(伸ばして)いいそうです。傷の端(脇側)が犬の耳みたいにぴょんと出ていますが、治療が落ち着いたら、日帰り手術でキレイにすることもできるそうです。やるか、やらないか、、迷いそう。きれいにしたいけど、痛い思いはしたくない(^_^;)


  眼科 10:00   (月に一回)

検査結果でみると、先月より浮腫み・見え方とも良くなっているみたい。以前注射の話もでていたけど、今はそこまで悪くないみたい。目の見え方が悪いのは、思った以上に不便でストレスもたまるダウン本が読めないのが一番辛い悲しい


  糖尿病内科 10:30   (月に一回)

血液検査も問題なく、HbA1cも正常値(ギリだけど)。先生も終始にこやかで良かった照れ最初の頃怖かったからなぁ…

体重が夏から10kg増なので、診察後に初めて食事指導を受けけてみた。特に食事は問題なく、抗がん剤が終わったので少しずつ体を動かすしかないのかな🤔




お昼休憩


2時間程あったので

食事の後

近くの公園(森)まで

お散歩へ

男の子男の子男の子










  乳腺外科 14:00   

今日は最後の抗がん剤後の白血球の確認でした。

その他の血液検査も特に問題なし。

全身検査の結果は…PET-CTは出ていだけど、骨シンチがまだ。検査結果が出揃ったら、大学病院の先生と今後の治療方針について話し合うそうです。

PET-CTは大丈夫そう。ただ、初回から気になっている「肺結節」今は特に治療はしていない。

大きさ聞くのを毎回忘れるけど、これって大丈夫なのかな??

次回の診察で必ず確認しようビックリマーク


次は、2/9(金)4科受診予定ですニコニコ



そして翌日


  脳神経外科(脊椎科) 11:00 (2ヶ月に一回)

毎回、3時間待ちの診察3分ビックリマーク

今日は少しだけ診察が長かった。

乳がんの治療が落ち着いたら、骨を強くする注射をしましょうか予防接種と。

骨密度は◎なのに必要なのか聞いたら、骨質も大切で…と言われた。前回の圧迫骨折も原因がわかっていないので、これから先の事も考えて、骨を強くしておいたほうが、、とのお考えのようでした。主治医と相談してくれるそう。


    

骨の強さ(骨強度)は骨密度と骨質を合わせたもので、70%が骨密度に、30%が骨質によるものと言われています。 例えば、鉄筋コンクリートで同じ本数の鉄筋を使用していても、その鉄筋が“強い鋼”か“錆びた鉄”かによって鉄筋コンクリートの強度が異なることをイメージしていただくと分かりやすいかもしれません



治療は一旦終了したけど。、

おしまい!!って感じではなく、次の治療は…って流れでスッキリしない真顔

永遠に治療が続くのか、、頑張れるのか私と不安になる。

何よりも心配してくれている周りの人に大丈夫!と言えないのが辛いし、今は検査結果どうだったと聞かれるのが辛い💧

終わりの見えないがん治療。。



義父の月命日


病院帰りに

お墓参りしてきました

関内まで🚃


ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ


お腹空きすぎて、、

気になっていたお店で

お蕎麦を

♡♡


お腹いっぱいになると

元気がでてくるね♪


ダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーン


最後までお読みいただき

ありがとうございました

明日から寒くなりそうですね

暖かくお過ごし下さい😊