朝から晴れたので

農作業をと勇んで畑に入ったものの

畝間はぬかるんでおり

鍬入れはできなかった。ショボーン

ベト病のでたきゅうりの摘葉とか

細々とできつつある夏野菜の収穫に

時間をかけた。

トマトも脇芽がたくさんあって

摘み取らないといけなかったり

かぼちゃも好き放題に伸びてたので

誘引に手間がかかった。びっくり


↑↑↑  売れ残り。半端に残ってしまった。


友達のNさんとランチの約束をしたら

その野菜は私が全部いただくわと

買ってくださる事になり、嬉しい涙ラブ


午後からは

近所のDさんの

買い物に付き合う事となり

クーラーのきいたショッピングモールで

涼ませてもらった


↑↑↑  出かける私を見送ってくれるようになった

トラちゃん。照れ


畑を見守ってくれる人達が

お野菜を待ってくれているおかげで

前向きな気持ちで、畑仕事ができると思う。


そろそろ貝掘り名人のご主人の奥様も

紫蘇の苗を植えるだろうと、

苗を用意して待っている。


家庭菜園ファンが周りにたくさんいるのも

励みになっている。