じゃがいもの畝は3つあったが

あと1つ掘り追えてない。

除草しながら、

紫蘇の移植を同時進行していたので

梅雨前に掘り残してしまった。びっくり


マルチが暴風で剥がされた残りの畝は

真冬の保温が他の畝に劣り

地表部分の成長が今ひとつだったので

恐らく、小芋、ゴロゴロだろう。

ちょっと、足取りも重いものがあるのは

そのせいえーん


じゃがいもの後作に

ふとネギや人参を予定している。キョロキョロ


↑↑↑  サカタのタネ「夏扇4号ふとネギ」


↑↑↑  サカタのタネ「下仁田ネギ」


土が柔らかいうちにと思うが

梅雨に入り、

チャンスが少なくなった。

何時でも、取り掛れるように

今日は下準備の為

色々調べておさらいした。ニコニコ


祖母も伯父も

ふとネギを植えなかった為

レクチャーを受けてないので

初心を思い起こしながら植える。


情報収集は楽しい。


Safariでは↓↓↓

↑↑↑  まさに、今!!


↑↑↑  ネットで購入して使ってみた。



↑↑↑  苦土石灰と、鶏糞を元肥にするのだな



↑↑↑  なるほど


Safariでも、色々詳しく丁寧に

教えてくれた。


こうして、いつも

モチベーションをキープしておく♡



↑↑↑  今後しばらくは、

      降ったり止んだりの日々


雨が止むと、カラスが

きゅうりや、トマトをあさるので

雨も、こっちの味方だと

思うようにした。


マイペースで

できることを、できる範囲でやろう


そんな、決意の今日でした。