今日は親知らずを抜歯したので

念の為大人しく過ごした。昇天


知り合いのKさんが

例年、

我が家の芋づるを楽しみにしてて

そろそろ植えるので

取りに行くわと言いながらも

お忙しいご夫婦で

なかなか取りに来ないので

伺った。芋づるからは

もうかなり、発根が進んでいたので

直ぐに植え付けて欲しいと

告げたところ

明日中に植えると張り切っている。


思いがけず、夕方の涼しいひと時を

よその畑で佇んで過ごすという

これも楽しくて貴重な機会だった。


そしてお土産に

貴重な「雲南百薬」の葉っぱ

(別名:おかわかめ)を

頂いた。ラブ

以前の事

共通の知り合いからかつて分けてもらい

私も移植したのだが

悲しい事に、枯らしてしまったのを

Kさんは、見事にシコらせて繁殖していた。


↑↑↑  薬草でぬめりがあり効能もたくさん

「雲南百薬」は、なかなかお目にかかれない。


サッと湯掻いて、おひたしにして食べる。

栄養が豊富。



↑↑↑  ネット記載の情報


これは、リベンジの機会を頂いたと

ツルごとおすそ分けしてもらえたので

発根剤をつけてさしてある。


発根したら、

今度こそは大切に育ててみたいと

決意を新たにした。


大人しく過ごす予定が

えらく、興奮してしまった。


畑を持ってる方々と、

季節毎の同じ営みがあるおかげで

共通の話題に、共感もたくさん。


作物を育み、愛でる心は同じで

いい仲間になれるのが嬉しいなと

幸せな時間を過ごした。


真夏日が増えてくるが

梅雨前に、ひと踏ん張り、明日は

じゃがいも掘りから…の予定ニコニコ