明日の夕方から船に乗る予定だった長男1家は

家族全員風邪をひき、帰省が延期となった。

まさかの予定変更には、慣れているので

しょうがないと延期日を待つことに…


↑↑↑  社宅で親子で迎えた、初節句!


3泊4日のGW、5/2~5/5は

三男家族が羽根伸ばしに来てゆっくり

リフレッシュして、昨夜アパートに帰っていった。

隣に住む伯父と伯母には、

祖父母のように可愛がってもらったからと

延々と同じ話を繰り返す2人に、

じーっと聞き役に徹して

長話に付き合う息子の姿が

心から嬉しかった。


営業職で、色んな人に合わせる事の

スキルが身についてるなと思った。


2歳の孫も語彙が増え、片言でも会話が成り立ち

楽しい3泊4日だった



↑↑↑  クロちゃんと、トラちゃん(2匹の野良猫)

       を呼んでいる。


夫が休みだった昨日は、

息子たちや、孫との歓談に積極的だったのを

いい事に、隙あらば畑に出ていった私だった。

嫁もインゲン豆の種まきを手伝ってくれた。


これまでの苗を作った結果の

老化したり、枯れたり、発芽不良だった

ポットをひとまとめにして

貯めてあった物達に、養分と、活力剤を底面給水して、3粒ずつ撒いてもらった。


↑↑↑   嫁に手伝って貰ったインゲンの種まき


↑↑↑  サカタのタネ

      つるありインゲン「プロッキング」


初めて撒いてみた。

毎回、品種を変えてみるのは、単なる好奇心。

モロッコインゲンを、昨年は植えて、多収したが

人気がなくて、今年は辞めた。


見た目も大事だが、味や、食感はもっと大事。

食べてみるまで分からない……ドキドキ

(* ॑ ॑* )💦


↑↑↑  お持ち帰りの玉ねぎ3箱


夫の実家も嫁の実家も若夫婦の家から近い。

若夫婦が毎回心馳せて、届けてくれる。


不思議としか言いようがない。

家族、親戚になるという、ご縁を

単なる偶然で終わらせてはいけないなと

感じたGWでした。


帰省を延期した長男家族を待ちわびて

また、部屋をリセットしていくが

今日は自分リセットの日に当てるかも。