早生の玉ねぎが倒伏寸前まできたので

収穫を開始した。昨年の11月に植えて

5ヶ月の間何とか冬越えできた。

JAで頼んだ苗だったが

今年は、例年に比べ

かなり太くて、立派過ぎたので

下手したら薹立ちするかもと思い

成長を少し遅らせようと思い

暖冬対策の為

かなり根を短くしたが、

肥料は元肥のみで、追肥なしで

まずまずの出来で満足。



↑↑↑  早生玉ねぎ  ネオアース


日中かなり気温が上昇したので苗が

ほぼ完成してるので

早いところ土作りを終わらせ

畝立てしようと1日鍬を振った。

明日は腰と腕は筋肉痛だろう。

(т-т)💦


大玉トマト  サカタのタネ「麗夏」



↑↑↑  タキイ種苗のししとう「甘とう美人」



↑↑↑サカタのタネ、

     「うどんこ病に強いきゅうり」

他にも、かぼちゃ、ゴーヤ、ナス、ピーマン

が、完成に向かっている。


昨夜は、深夜に震度5の地震が来て焦った。

お風呂のお湯を溜め終わり、そろそろ床に

つこうとしていた時に

突然ガタガタ揺れるの、ほんと怖いし

スマホのサイレンも、ドキッとする。

8年前の一昨日も熊本大分地震があり

震度7を体験したが、あれも深夜だった。

あの時は、

フォトスタンドや、人形ケースが

棚から落ちたりして、ガラスが割れた。

さらに、あの時は

余震が絶え間なく続いたので

ほとんど寝れないまま、朝を迎えたのだが

飼っていた犬が怖がって

鳴きっぱなしだった。

わけわからんの可哀想だった。

あの恐怖体験があったおかげで

狭い寝室のクローゼットと

婚礼タンスを思い切って処分した。

家具の下敷きになって

人生を終わるのはごめんだ。と心から思った。


今回は余震と津波はなくて、寝る事が出来たが

長男、次男、三男、妹、友達から

安否確認のLINEや電話がきて

嬉しかったあまり

深夜の非常時なのに長話ししてしまった。


今朝は、嫁2人から大丈夫でしたか?

ってLINEが来て

嬉しかったな。

防災対策の事を語り合う事ができたし

たわいもない会話が心地よい。

人の事を想える自分にならねばと

改めて思う。



↑↑↑   昨夜の地震


災害が対岸の火事では無いと、心していく。

梅雨に入る前に長雨対策も

抜かりなくやっておく。