ブロッコリーの残渣がデカくて硬くて

土に埋めるにもかさを減らすべく

手こずっている。

ちょっと両腕にこたえるが

剪定ハサミで、地道に砕いていった。


↑↑↑  伯父から譲り受けた。ビニールテープで

柄の部分を保護してあり、痛めない、劣化しない

工夫が、伯父らしい。

知恵と工夫で様々なハプニングを乗り越えてきた

だけある。現代は

便利すぎて、知恵を持てない時代だと

意識し、少しでも伯父に近づくべく、

アナログチックにあえて手間ひまを選ぶ事も

必要な気がしてる。


今日は、スイカ

かぼちゃ(2回目)の移植

落花生の種まき

育苗器にはオクラと

2度目のきゅうりを撒いた。


↑↑↑  自家採取の落花生



↑↑↑  自家採取の小玉スイカ



↑↑↑  きゅうり2品種


前回と同じうどんこ病に強い

サカタのタネ10粒

とは別にタキイ種苗の「VR夏すずみ」10粒


梅雨を、乗り越えて貰わなくてはいけないので

高い種だけど奮発した



↑↑↑  「ナント種苗」の大奥(オクラ)


5×5の育苗トレーの1列をハサミでカット

苗は20個分用意できたので、充分!

そうしないと、育苗器に入らなかった。

62粒入ってたので1マスに3粒まき

移植嫌いなオクラなので直根を痛めないように

苗を切り離しながら早めに植えようと考え中。


畑の整地に力を入れねば

夏に向かうにつれ

苗の成長が、早くなった。




↑↑↑  2匹はいつも一緒にいる。

蚊が飛んでる時があるので

そろそろ虫対策を始めなければいけない。


↓↓↓   抜け毛対策に便利そうなアイテム