雨の心配もなく風もおさまったので

苗達のチェックを行った。


↑↑↑  長なすの庄屋大長


今ひとつ、成長がのんびりのようなので

液肥の底面給水をした。

リキダスとハイポネックスのコンビは

最強。巻き返せますように🙏




トマト達はほとんど放任の為、ヒョロい

けど日に日に成長を遂げている。


お米やTさんから、

昨日も米ぬかをたっぷり頂いたので畑の

草の残渣すき込みに

ばらまいたので、身体中が

糠まみれとなった。


↑↑↑  掘り残しの落花生🥜

今年はカラスに全部持ってかれてたと

諦めていたが、有難いことに

また、撒ける。


↑↑↑  殻を剥いたらなんと

        18粒あった。苗棚でポット巻きし

         カラスから守る。成長してから畑に移す。


落花生はマルチが出来ないから植える所を

よく考えて撒かなくては…


↑↑↑   以前、近所に住んでた

      仲良しのNさんから頂いたハーブの鉢


娘さんがマンションを買ってくれたとかで

他県へ引っ越されてお別れの時に頂いた。

彼女は

ハーブティーを飲む習慣があって

ローズマリーと、レモングラスを混植してあり

とっても、オシャレな鉢✨

自家製のお茶を私が作るとすれば

びわ茶、柿の葉茶、ドクダミ茶、

1度だけ、昔ブームに乗った、スギナ茶

かな?

ちょうど

ミントも伯母が植えたのがしこってるので

たまにはハーブティーを嗜むのも良いかも。

一日があっという間だった。