午前中は、伯母の病院付き添いで出かけた。

甲状腺の専門病院は、県外からの

幅広い年齢層のお客様が

沢山外来に来ていて混んでいた。

いつもの総合病院とか、整形外科は

高齢者が多数だが、むしろ

若い方があいかわらず多くて驚く。

甲状腺疾患の方がこんなに多いとは。



↑↑↑  マイナンバーカードを通したら

もう、診察券と保険証が兼ねてるようで

手続きが早くて、驚く。

若者が多いとデジタル化が進むのかな。


待合室の患者様のほとんどがフリーWiFiを

繋いで、スマホをいじってる光景。


待ち時間が長いので時間潰せてそれは良いのだけど。

伯母が常に言うのは、この病院では

まず知り合いに会うことはない


……確かに🤔……そうだね。


昔の古い、移転前の病院では

船の時刻表が貼ってあったりした。

駐車場には県外ナンバーの車が

ズラリだ。

車で10分で着くなんて

とんでもなく有難いことなのでは?

と、振り返った一日。

最近は血圧も高いので心配。

伯父も伯母の

どの主治医にも交渉するのだが

薬は一日に1回で済むように

とお願いしている。

今の所、皆、OKで上手くいってるし

間違いが起こらない。

昼からは、雨も上がり、風も収まりで

農作業に勤しんだ。


↑↑↑  ブロッコリーの残渣を倒したり

極早生玉ねぎの収穫。

春菊と、ブロッコリーの脇芽摘み🥦︎⭐︎


通る人達が、沢山買ってくれた。

中には、初物と言ってまとめ買い

してくれたり。



↑↑↑  猫の健康草が5袋で320円で売ってたので

買ってみた。まだ植えてないけど

果たして、食べてくれるのかな?


早速撒いて見ることにする。

食べてくれたらいいな。

食べなかったら、猫飼いの知人達に

押し付けよう。


ひとつの事に集中しているようで

いつも脇道に逸れている

作業スタイルである。我ながら呆れる

┐(´д`)┌



↑↑↑  あと少し残ってる。春菊と新たまねぎ


伯父が作ってDIYしてくれた100円野菜の

コーナー。

後ろの貼り紙は、自治会の会報誌。

みんなが応援してくれて、頑張れる私💪



↑↑↑  里芋と生姜の芽出し処理中


半日陰で、高湿度と、保温状態をキープしておく。

 

一日があっという間。


↑↑↑  上側がきゅうり

            下側がうり


明日は苗の移植から。

畑の整地が追い付かないので焦っている💦