一日雨で農作業の小休止。


昨日は

ピーマン(とんがりパワー)と

大玉トマト(麗夏)の移植をしたが

苗棚が足りないので

トレーごと保温ビニールをかけてある。



↑↑↑   90L透明ビニール袋は重宝で

     ボロボロになるまで例年使い回す。


ミニトマトのアイコシリーズは

夜温に慣らしながら微々たる成長を

見せてくれている


↑↑↑  アイコシリーズ
    葉よりも茎が太く成長してる感じ
ここ数日、寒いが枯れる様子はない。

冷蔵庫の中の夏野菜の種たちを
チェックしてみたら
色々出てきました。汗うさぎ


↑↑↑  落花生🥜

本当はもっと沢山種に取っておいたのだが

カラスに持ってかれた(꒪д꒪II


↑↑↑    スイカ🍉とかぼちゃ🎃の種は

購入せずに自家採取の種で頑張ってる

୧( "̮ )୨



↑↑↑  量を間違って買った

タキイ種苗のゴーヤ「寿限無」

発芽率が落ちないので今年もこれを撒く予定。



今回で4年目に突入してもまだこの残量(;´Д`)

終えるのにあとどれくらいかかるのだろう💦


↑↑↑  撒く時に、見つからなかったり

試しに少し撒いて、保管してあったもろもろの種達😇


冷蔵庫の中に入れとけば、中々の発芽率を

キープしてくれるのでほおりこんでしまう。


たまに整理するが、処分するのが忍びなくて

……どの種たちにも愛着が湧くのよね💕︎

買う時は良く考えて買わなければ……


DAISOの種も、いい仕事してくれる。

夫が今日はDAISOでお願いした物を

買って来てくれた。




↑↑↑  園芸ネット&防鳥ネット


こだわりは、縦‪✕‬横のサイズが同一である事。

ネットは広げてみるまでどっちが縦か横か

毎回毎回混乱する。((。_。).。o?


めんどくさいので、初めから同じにしておく。

カラスの大群が野菜を狙うので防鳥ネットは

沢山いる。

豆⇒トウモロコシ⇒トマトへと

野菜の成長とともにネットも大移動する。


雨の日はYouTubeみたり過去の栽培記録を

振り返る。

こうしてみると

失敗の方が多いのかもしれない💦