デカチャンプと言うジャンボピーマンの移植が終わった。トマトの他のナス科、

唐辛子🌶をどうしようか迷っている。

乾燥して保存してある物が

まだまだどっさり残っているし

そう減るものではなくて、

邪魔になっている。


毎年、「ストチュウ」という無農薬農薬を

作るのでまとめて放り込もうかな。

焼酎(ホワイトリカー)の中に、

ニンニクと唐辛子と酢を入れて

2ヶ月熟成させるだけ。

500倍~1000倍に薄めてジョロに入れて撒くだけでも、この臭いに

蛾とか蝶々が近寄らないのがいい。

人間には気にならない位に薄めるので

毎週、曜日を決めて水やりのついでに

かけとけば農薬を使わずに行ける。

キャベツとか、卵産み付けられないと

本当にたすかる。

幼い孫もいる事だし、と身体に良い物を

作ろうと意識する毎日。


三寒四温、1歩ずつ確実に春に向かっている。

慌ただしい年度末に向かう中だけど

苗棚を外に準備しなければ。

ハウスはないのだから…


↑↑↑  ジャンボピーマン「デカチャンプ」



↑↑↑  選んでる培養土


途中で神社にお参りに寄った。


↑↑↑  休眠火山の噴火を鎮めたとの

           由来ある氏神様


海と山が見える街なのがいい。


伯父が無事に退院した。動脈硬化は進んでいた。

半年ごとの検査で、大事に至らずに済んでいる。

今日も一日みんなが元気でいれますように

お見守り下さいと拝んできた。