まめ写真集をつくろう・改 | Wordy Rappinghood 〜おしゃべり魔女〜

Wordy Rappinghood 〜おしゃべり魔女〜

趣味の人形遊びとか制作日誌とか。

 先日、家の近所の等々力緑地にバビュンと(バイクで5分くらい)行ってきました。
川崎市民ミュージアムの1980年代の大衆文化展(おっさんホイホイ内容。オヌヌメ!!)を見た後、公園でチョロっとだけミクさん達を撮ってきました。



Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~


Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~


Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~


 もう日も暮れかけてたので、かなり暗かった(写真では曇り空くらいに見えますが、実際はもう殆ど日が落ちてます)ので、ホントにちょっとだけ(20~30分くらい)しか撮れなかったんですが、一眼レフでリンレンちゃんを外で撮ったのは初めてだったんで、結構楽しく撮れたかんじ~~。


Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~


 撮れた写真が気にいったので、まめ写真集を作ってみました。


Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~


帯もつけるとより、ホンモノの本ぽくなった!!


 以前もまめ写真集作りをしたのですが、先日「中綴じできるホッチキス」を買ったので、


マックス タテヨコホッチキス HD-10V ホッチくる ブルー HD90530/マックス(MAX)

¥630
Amazon.co.jp


今回は中綴じ方式で作っております。




…と、いうワケで今回もまたまた唐突にメイキングが始まるのでした。




Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~



 先日のブラ浪漫新宿編で撮影した写真を使って作ってみます。



① 使いたい写真を8枚選び、作りたいサイズに編集。
  中綴じ本の面付けの方法で並べます。(今回は8×5.5㎝、8ページ分をA4サイズの紙に)
Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~
こんな感じになります。
Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~


② 写真用紙に印刷した後、見開きになるような形にカットします。
  注意!豆本はサイズが小さいので、僅かなズレでも大きなズレになります。丁寧に!!

Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~



③ 両面印刷したような形になるように、両面テープで張り合わせます。
  張り合わせる前に、予めそれぞれ山折り、谷折りを施しておくと、張り合わせやすいです。

Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~



③ できあがった2枚を、順番通りになるように並べて合わせます。

Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~



④ ホッチキスで綴じます。

Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~



⑤ 端を化粧断ちしてできあがり~~。

Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~


裏~~。

Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~


中身~~。

Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~



 写真用紙は厚いので、この作り方の方が前回作ったものよりもキレイに早く作れるような気がします~。
前の作り方は、ホッチキス無しでも作れる、という利点もあるので、そのへんはお好みで。

 
 んで、この作り方で、友達のひっとみーさん(キャラトーストとかクッキーを焼いてる)が、自身の作品を集めたまめ写真集を作ってくれたぞ~~!!嬉しい!!


ひっとみーさんのまめ写真集その1
ひっとみーさんのまめ写真集その2
ひっとみーさんのまめ写真集その3


 「キレイで早いまめ写真集作りの技」を会得したので、近々、ジョジョの超像可動のイケメンショット(もう、普段ネタ写真しか撮ってないのでな)を集めたまめ写真集を作ろうと、昨日辺りから撮ってます。
1ページ1人の全8キャラ…みたいなかんじで。
このへんの写真とかアレとかコレとかは次回の更新で載せようと思ってるので、次回に続く~~みたいな。

Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~



☆☆告知☆☆

 アイドルグループ「ももいろクローバーZ」のコミカライズ「ももプロZ」、今度発売される限定版付録の、ももクロちゃんグラフィグ五体のイラスト(展開図制作)をやっています。

今回、原作者の小城先生が気合を入れて徹底監修して下さったので、コミックファンの方にも、ももクロファンの方にも納得のクオリティになっていると思います。
よろしくですー!

ももプロZ(4)限定版 (プレミアムKC 月刊少年ライバル)/講談社

¥1,000
Amazon.co.jp