NHK朝ドラ・あまちゃん最終回。 | Wordy Rappinghood 〜おしゃべり魔女〜

Wordy Rappinghood 〜おしゃべり魔女〜

趣味の人形遊びとか制作日誌とか。

 土曜でNHK連続テレビ小説あまちゃんが最終回を迎えました。

 最終回当日は、朝あまより一足先にBSプレミアムで放送される「早あま」をリアルタイム視聴。
もう、なんていうか、これ以上ない最高の最終回でした。
お座敷列車から見える、沿道の人、人、人…。目から汁が。
 その後の朝あま、昼あま、録画あま…。
土日で9回観ました。9回泣きました。
楽しい半年間でした!!ありがとう、そしてありがとう!!



 で、今回、最終回記念イラストを描きました。



Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~


ジョジョ27巻のパロですね!!笑



ジョジョの奇妙な冒険 27 (ジャンプ・コミックス)/集英社

¥410
Amazon.co.jp


今回メイキングを残してあるので、載せていきたいと思います。



①最初はこのコピー用紙に描いたラクガキでした。
折角なので、ちゃんと仕上げようと思いスキャン。
photoshop上で開き、線画抽出したものがこちらになります。
Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~


②細かいズレを直しながら、荒木先生「っぽい」タッチ(あくまでもそれっぽい感じ!)でペン入れ。
線の太さは5~8ピクセルですが、もう少し太くても良かったかもしれない。
Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~


③大体の色を決めてレイヤー分け。
Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~


④荒木先生「っぽい」タッチで影やハイライト等を入れていきます。
Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~



⑤背景や効果を入れて、イラストは完成。ここまでで2時間くらいです。
Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~



⑥ロゴ。「ジョジョの奇妙な冒険」のロゴっぽく作りました。コレ、3時間くらいかかってます。
イラストもロゴも「27巻のパロディ」ですが、いわゆる「トレスパロ」ではなく、見ながらそれっぽく「似せて」描いています。なのでロゴも細かい部分やバランスは違っています。
Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~



⑦色を付けます。
Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~



⑧ジャンプコミックスっぽくレイアウトしたり、文字入れたりして完成~~。
Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~


pixivには文字なしバージョンをあげています。
遥かなる北三陸 さらばアキの巻



以前描いたあま絵。
Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~

pixiv/潮騒のメモリーズ


  朝ドラはずっと観ていましたが、あまちゃんは実況お絵描きする人が多く、あま絵というジャンルがいつしか出来上がり、アニメや漫画の二次創作が強いpixivでもイラスト投稿数が1000枚以上…という、今までとは異色の盛り上がり方をしたドラマだったなー、と思います。

 最後の実況あま絵。

Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~


おしまい♪




あまちゃん 完全版 DVD-BOX1/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

¥15,960
Amazon.co.jp

あまちゃん 完全版 DVD-BOX 2/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

¥15,960
Amazon.co.jp

あまちゃん 完全版 DVD-BOX3<完>/TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

¥19,950
Amazon.co.jp