アナログで描いてみた。 | Wordy Rappinghood 〜おしゃべり魔女〜

Wordy Rappinghood 〜おしゃべり魔女〜

趣味の人形遊びとか制作日誌とか。

最近(てか、3年くらい)アナログでお絵描きしていない事に気付いた。
そこに色紙(2枚で100円、ダイソーで購入)がたまたまあった。
あと、ちょっと時間もあった。

ミクさんとか、描きたくね?

みたいな気分になったので、私はにわかに忙しくなってきた。

今、八景島シーパラダイスでも話題のねんどろいど 初音ミク 浴衣Ver.さんを描くことに。
もうお彼岸も過ぎて季節感ガン無視だけど、いいんです。


ざっくり下書き。
しかし、この下書き、よく見ると浴衣の合わせが逆である。これでは仏だ。

Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~-1


そしてペン入れ用のペンが悉くインク切れ。3年の月日の長さを感じ早速詰む。
しかし、おりこうさんボールペン「ボールサイン」があった。安くて(80円)使えるいい奴。

Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~-2


背景は黒地にするつもりなので、アクリルガッシュで塗り。
雨が降ってると乾き辛い。

Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~-3


ペン入れ終了。塗りへ。

Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~-4


目を塗り塗り。コピック(アルコール性マーカー)は3年経ってもドボドボ色を出してくれた。
今までほったらかしにしてごめんよ…思わず何だか目から汁が。グスン。

Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~-5


なんだか、懐かしい感じの塗りですね。90年代っぽいです。

Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~-6


光を入れると一気に少女漫画っぽくなってテンションァガル!
やだ…カワイイ。

Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~-7


ミクさん塗れた。

Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~-8


金魚も塗り。

Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~-9


右側の金魚ブサイクだけど、それはおいておく。

Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~-10


背景は金魚に。アクリルガッシュで。

Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~-11


水草も追加。

Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~-12


完成。
使用画材は、ダイソー色紙、ボールサイン、コピック、アクリルガッシュ。
4時間くらい。アナログだと早い!インクやアクリルの乾く時間もあるのでガッと一気にやっちゃうからか、細かい失敗を諦めるからか。
同じイラストをデジタルで描くと、多分、倍の時間がかかるかも。

Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~-13


iPhoneでイラストを撮影、snapseedとphotoshopで色調整とトリミングしてみた。
最初はスキャナーでスキャンしたけど、雰囲気(特にコピック塗りの箇所)が変わってしまったので~。
それでもやっぱり実物の色の方が綺麗なんで、その辺の調整は難しいのぅ。
アナログ絵はスキャナーで取り込むより、晴れた日の自然光で撮るのが一番見た目に近い雰囲気になるかも。でもアクリルガッシュはスキャンした方が綺麗。

Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~-14


アナログ絵は生絵で見るのが一番綺麗なんで、生で見てもらうのに越したことはないけれど、実際はWEBで公開したり、印刷物で観られる事の方が遥かに多いので、「いい状態で見てもらえる見せ方」も含めて、技術なんじゃろうなー、と思ったり。

ちょっとInstagramで加工してみた。
Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~-15


これは、手ぬぐいっぽい色具合。
Wordy Rappinghood ~おしゃべり魔女~-16


楽しいね~~。
しかし、これ描いたものの、特に何かに使う予定は全くないのだ。
でも、コピック(300本くらいある)を遊ばせとくのも勿体ないので、たまには使おうと思いました。
って作文んんん???