前回に引き続き、キッズ英会話始めて1年目のルーティーンで行なっていた、フォニックスについて少しご紹介😊✨




中学校で勤め始めた年の夏休み、先輩にせっかくだから何か講習聞きにいっておいでと言われ、興味があったフォニックスの講習に行きました✨


本当目からウロコ!!!😳😳😳💕💕


こんなすごいもんなんで、中学校の時教えてくれんかった!?!?
と思ったんですが、実際中学生時代アメリカで過ごした私は自然と身についていたもののよう🤔🤔





何がそんなにすごいん?って、簡単に説明しますと、、、


フォニックスは漢字で言う音読み。訓読みが「エービーシー」。


単語を読む際、Aは「エイ」とは発音せず、「ェァ」と発音しますよね。

例えば、Catは「シーエイティー」ではなく、「キャット」と発音。より正確に言うと、「クッ・ェァ・トゥ」の音の集合体。
この音や読み方のルールとかをひっくるめてフォニックスです。






それを、Katherisa's English Roomでも導入しているわけです😊

が!!!!!

最初から音入れちゃえばいいじゃん!というわけではありません!!!まっさらのところに音を入れるのだと、言葉をわからない赤ちゃんに、「あーいーうーえーおーかーきーくーけーこー」と念仏のように唱えるようなもの。

日本語だって、「あいうえお」教えるのは、ある程度言葉を知ってからですよね。

英語も同じ✨✨ということで、英語も英会話スタートして3ヶ月目で少しずつ導入し始めました😊





Katherisa's English Roomのフォニックスはこんな感じでやってます💕ということで、生徒に配った練習用動画を少しご紹介😊





これは、mpiの講習の際聞いたものを、私のやりやすい方法に少し変えてラップにしたもの😊❤️



これが、なかなか好評でノリノリでやってくれます✨✨









★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



キッズ英会話1年目のより詳しい様子は、Wordpressにて。
レッスンの様子なども載ってます💕
https://katherisasenglishroom.wordpress.com/



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★