引越しというのは、人生の中でもトップクラスに「体力を持っていかれるイベント」である。
段ボールに囲まれて暮らす非日常は、キャンプ気分とはいえど、想像以上に筋肉痛を伴う。
2月末。
そんな一日が終わり、麻布台ヒルズへ。
目的は...引越し蕎麦。
『蕎麦前と山都』
以前ランチで一度訪れたっけ。
だけどそのときは、ただお蕎麦をすすることしか頭になく、前菜や一品料理の魅力に気づけなかった。
今回はディナータイム。
時刻は20時過ぎ。
まずは、お疲れ様のビール。
乾杯!
ポテトサラダとマカロニサラダ。
すごく好み♡
ちくわの磯辺揚げが登場したとき、内心「これこれ!」と叫びたくなった。
存在感のあるフォルムに、たっぷり青のりでおめかし。
カリッとした衣の中に、ちくわのもちっと感があり、ビール片手に「ありがとう」を10回くらい唱えたい味だった。
そして、甘めのだし巻き玉子。
口に入れるとふわっと広がる出汁の香りとやさしい甘さに、「もう一皿ください」と言いたくなった。
誰かが「人生の教訓は厚焼き玉子に詰まってる」と言っていたけれど、まさにそれ。
ラストはもちろんお蕎麦。
シメにふさわしく、シンプルなざるそばに。
別腹のイチゴ大福が売り切れだったのは残念だったけれど、「また来てね」という店からのメッセージだと思うことにした。
そういえば、昔よく通っていた六本木ヒルズ近くの『黒澤』という蕎麦屋。
まだ息子が生まれる前、夜の街にふらっと立ち寄れた頃。
夫婦でしっとりした時間を過ごせたあの頃の記憶が、麻布台ヒルズのこの店でふっと蘇った。
あれから随分時が経ち、今はにぎやかで、ちょっとだけ慌ただしい食卓。
でもその分、味の余韻が長く残るのは、たぶん幸せ度が増してる証拠だ。
引越しそばを食べる理由。
それはきっと「細く長く、つながりが続きますように」という願いだけじゃなくて、
「ここからまた、新しい日常が始まります」という静かな決意表明でもあるのだ。
夜の蕎麦屋。
賑やかな店内。
新たなスタートにぴったりなお店のチョイスに、夫も息子も満足気だった。
/
今日は楽天市場のポイントアップデー!
エントリー+楽天カード利用で
ポイント4倍!
\
ポイント10倍
クーポンで半額
クーポンで半額
クーポンで40%OFF
クーポンで半額
クーポン30%OFF
59%OFF
楽天トラベルもお得
購入品、700点以上掲載してます
- 【20%OFFクーポン★16日1:59まで yuki × atRise ROOMコラボ】ヌビ化粧ポーチ メイクポーチ レディース 小物入れ 自立 ヌビポーチ イブル 大容量 可愛い ポーチ ミニ トラベルポーチ 大きめ かわいい おしゃれ コンパクト 持ち歩き 縦型 収納 洗える 母の日楽天市場イブル生地を使ったポーチ、可愛いよ🩷🩶 しっかりした作りで、見た目以上に収納力もある 内側にはポケット7個、機能性も十分
- <一部即納>大きいサイズ ルームウェア レディース パジャマ モダール 長袖 フレア 上下セット セットアップ 春 夏 秋 冬 部屋着 新生活 柔らかい 肌にやさしい 快適 ゆったり ゆるめ ストレスフリー 口コミ 休養 リラックス楽天市場凄く可愛いです♡ てろんとしたストレッチ素材で、ストレスフリー! 部屋着にもパジャマにも( *ˊᵕˋ)ɢᵒᵒᵈ
- 『秋川牧園』の食材宅配お試しセット株式会社秋川牧園「安心・安全」の食品が手に入る秋川牧園 初回限定、お得なセットを頼んでみて!
- 【一部予約:6月下旬】累計1.3万個完売×楽天ランキング1位!【全品送料無料×P最大47倍!】 リング 指輪 ステンレス 選べる2タイプ 金属アレルギー つけっぱなし サージカルステンレス レディース ぷっくり メタル ワイド楽天市場シンプルだけど、存在感のあるぷっくりリング、可愛いよ♡ サージカルステンレス製なので、金属アレルギーの方にも