お買い物マラソン、開催中♩
40〜50代は人生の幸福度が一番低い
若い頃に描いていた夢や目標と、現実の自分との差を感じることが多く、自己評価が下がる、満足度が減るだけでなく...
子供の教育費や住宅ローンなど、経済的負担がピークに達する時期でもあること。
さらに、親の介護や自分自身の健康問題も現れやすい年代ゆえ、40〜50代の幸福度は下がるのだそう。
なるほど。
私の40代、振り返ってみると確かに人生の谷でした。
ざっくり、私の幸福度を書いてみました。
40代、乱高下の激しさよ
40手前で「一大イベント」出産を経験し、子育てスタート。
意気揚々と仕事復帰したものの、子育てと仕事の両立はまるで綱渡り状態。
家族との別れという「予期せぬイベント」も重なって、心も身体もジェットコースター状態だった40代前半。
会社員を辞めた後...
手元に残ったものは?
これから何ができるのか?
そもそも人生とは?
哲学的な問いに頭を悩ませ、人生の迷路を彷徨っていたのです。
その迷路の出口を見つけたのが2年くらい前。
それから、私の幸福度は右肩上がり⤴︎
今に至るのですが...
オールハッピー♩
というわけではなく、まぁいろいろありますけどね。
それはそれ、私の人生は私の人生
そんな風に、いい意味で割り切って考えられるようになったのは、人生の大きな収穫。
来月50歳になりますが、ただの通過点。
「あれしよう、これしよう」なんて目標や決意は何一つありません。
それでいいのか?!笑
残りの人生、あと25〜30年くらい?!
今は人生ボーナスステージだと思ってるので、ずっとこの人生が続いたらいいな〜
というのが、私の唯一の願いです。

クーポンで半額
クーポンで30%OFF
22%OFF
/
今日は楽天市場のポイントアップデー!
エントリー+楽天カード利用で
ポイント4倍!
\
楽天トラベルもお得

いつもありがとうございます。
購入品、700点以上掲載してます