虎ノ門で夫、息子と3人暮らし
アラフィフ女子の日常と虎ノ門の楽しいところ、時々、軽井沢の日常を発信してます

初めましての方は、こちら

Instagramで、リアルタイム更新してます(´◡͐`)



昨日更新した




こちらの記事にもたくさんのアクセス、ありがとうございます。






コロナ禍が過ぎて、ようやく海外に行けるようになりました(´◡͐`)


、新たな心配事が出てきたのです。




それは、トコジラミ!!

以下、ヤツと呼ばせていただきます。





ウイルスの次は虫ですか。

もぉ、嫌になっちゃう。




去年の5月だか6月、ハワイの空港でヤツが発見され、数週間に渡って駆除作業したそう。



去年8月にハワイに行きましたが、そんなこと知らなかった私。


夏は大丈夫だったから、もう過去の話か!と安心していたら、12月には、アメリカの航空会社のクルーに向けて、ヤツについての新しい手順を守るようお達があったそうです。




そう

まだ終わってなかったのだ!



それ以降、ハワイに行きたくない気分に。

万が一刺されて痒い思いするのは一瞬。

だけど、ヤツの怖いところは、家に持ち帰ってしまった場合。

駆除がとにかく大変なんだそう。



想像しただけで、無理。

絶対、嫌だ!

でもキャンセルするのもな...。


キャンセル可の航空券を買ってましたが、やっぱり行きたいじゃない。



結局、キャンセルではなく、対策していくことにしました。


ヤツが嫌いなものを調べると、オレガノやクスノキが効くとのこと。









KUSU HANDMADEの商品をいろいろと購入。










天然成分100%の防虫剤。

クスノキから抽出された天然カンフルにラベンダーを配合。


香りで酔っちゃう私でもO̤̮K。











小さなふくろに入ってるので、これをバッグやスーツケースに入れておきました。

滞在中も、ソファに置いたり、ベッドフレームに置いたり。

とにかく、いるベースで、寄せつけない作戦を決行!









スーツケースにつめる服は、カンフルオイルとラベンダーブレンドオイルを塗布加工したクロスカバーへ。











こんな感じ。










こちらは洗濯石鹸。



出発1週間前からこれで洗濯。笑

ハワイでの洗濯にも使ってました。












お守り代わりに、ムヒ。




結局、何の被害もなく帰国できましたが...まだ完全にコロナはなくなってないし、虫もいる!


もう安心して海外旅行に行ける日って来ないんでしょうかね。




ちなみに、ヤツは暗くなると出てくるそうなので、夜はスーツケースを閉めて、極力電気をつけて寝てました。

ただ、あまりにも明るくて寝れない問題が出てきて、2日目以降は割と薄暗い感じに。


お腹が空いてると明るくても出てくるそうなので、これで安心というわけでもないそうです!






前回のハワイ記事はこちら↓↓










イベントバナー

 





いつもありがとうございます。


購入品、600点以上掲載してます

ROOMからのお買い物はポイント2倍!

▶︎全部お気に入り♡私の買って良かったもの
▶︎本当に良かった!ふるさと納税のおすすめ