こんにちは。






スターバックスコーヒー 皇居外苑 和田倉噴水公園店



去年、皇居外苑 和田倉噴水公園に

オープンしたスタバ。



他の店舗とはちょっと違って


より環境負荷の低い店舗のための

国際認証を取得した

「Greener Stores」

日本第一号店なんです。











いつものようにモバイルオーダーしたんですが

10分以上待ちました。

こんなに待ったのは、初めて!



店内はレジ前だけでなく

オーダーしたものをピックアップする列までできる程の混雑振りでした。









店内では、マグや樹脂製のカップで提供され

テイクアウトも使い捨てカップは使いません



テイクアウトの場合


マイタンブラーを持参する

リユーサブルカップを購入する

近くの店舗でも返却できる「借りるカップ」



いずれかの方法を選ぶという徹底ぶり。









そうそう、さくらメニューいただきました。


最後にいただいてみたかった

シフォンケーキを。





それから、フードロス軽減のため

店内にはショーケースが置かれていないんです。


代わりに、デジタルメニューを見て選びます。











紅茶は、カモミール。










正直なところ、このシフォンケーキは

期待してた程ではなかったです。


ドーナッツの方が美味しいですね。








目の前に噴水を望む窓側席は、ポカポカ。


各テーブルの横にはヒーターがあるので

真冬でも暖かそうです。











店内で目を惹くのは

廃棄される予定だった漁綱を使ったアート。









北海道や東北地方などの木材を使って作られた

テーブルと椅子。


木の温もりが感じられる店内です。



皇居散歩や丸の内に行かれた際は、是非。






いつもありがとうございます。









✔︎購入品、いろいろ掲載してます

 
Instagram: smk_blog
 
🌿 250点以上掲載 本当に買って良かったもの
🌿 これ買いました♥ お買い物マラソン購入品
🌿本当に良かった!ふるさと納税のおす