ワクチン接種については、もともと、
様子見でした。

新しいワクチンだし、副反応に対する不安も。
それに、

そもそも外食しない
友達とも会わない
ちゃんと自粛してるわたしには

ワクチン接種は必要ない

と思っていました。

だけど、ここ最近の東京の感染状況を見ていると、

もう、どんなに気をつけていても
感染は時間の問題かもしれない

これからまた第6波、7波…がくるかもしれない

と。

息子はしばらく学校をお休みする予定ですが
いずれ登校することになった時のことを考えると・・・不安。

これは、いよいよ決断の時だ!←ちょっと大袈裟

と思ったのは、火曜日の朝でした。

万が一感染した時に、重症化したり
死んで息子を悲しませたくない

その思いだけで打つことを決めました。

きっと子供がいなかったら
ワクチンを打たず
ずっと軽井沢にこもっていたと思います。


𓂃◌𓈒𓐍 𓂃◌𓈒𓐍 𓂃◌𓈒𓐍 𓂃◌𓈒𓐍

ワクチン接種予約ですが、2日後の昨日の予約に空きがあり
スムーズに取れました。

会場は、近所のところがすでに終了していたので、
ちょっと遠め。


そうそう、前日にロキソニン買っておきました。



胃を守る成分がしっかり入った新商品だそう





𓂃◌𓈒𓐍 𓂃◌𓈒𓐍 𓂃◌𓈒𓐍 𓂃◌𓈒𓐍

昨日は暑かったですよね。

今年の夏も去年の夏も東京にいなかったので
東京の猛暑は応えます。

猛暑の中、25分くらい歩いて、接種会場へ。



接種後15分休んでから病院を出ましたが
心配していた副反応はありません。

ちなみにワクチンはファイザー
区民対象の接種はモデルナが終了していたので
ファイザー一択でした。


帰り。
せっかくここまで来たので
コメットさんでランチを調達。



遅めのおうちランチ。





コメットさんのタルトレット、絶品♡
3種類あって、いちじくにしました。






そして晩ごはんは、
昨日買っておいた半額の明太子を使って
パスタを。





夜になってちょっと
腕が痛くなったり、微熱が出たり
これが副反応ってやつですね。





むかんでクールダウンしときました。





𓂃◌𓈒𓐍 𓂃◌𓈒𓐍 𓂃◌𓈒𓐍 𓂃◌𓈒𓐍

ただ今ワクチン摂取から19時間
腕に筋肉痛のような痛みはありますが、平熱に。



2回目の接種の方が副反応出やすい
と言われているので、3週間後もドキドキです。


追記

昨日の報道ステーションでの
ワクチン接種後の抗体
について。



要約すると、
非感染者でファイザーを打った人は
  • 1週間経っても抗体反応が見られない
  • 2回目の接種前には、ある程度免疫が出来て、2回目接種の1週間後に高い抗体が作られる
  • 抗体は、接種後半年くらいで検出限界ギリギリまで下がる可能性がある→3回目必要か?!

とのこと。


ひとまず、

この秋冬、抗体持って過ごせたら安心です。



本当に買って良かったもの、まとめました

IGも更新中