おはようございます。

軽井沢も少しずつ春が近づいてきて、また庭づくり計画が再始動中の我が家。


去年春のお庭

最優先したいのは、庭の芝張りです。

少し前に業者さんに芝張りの見積もりをいただきました。
(整地込み)


プランA  250平米 847,000円

プランB  450平米 1,415,700円

と続き…

庭を隅々まで芝にしようと思うと、この倍以上はかかるそうポーン

芝に300万円って…ガーン

ただの草よ…


バーキン3個分!

って思わず叫んでしまいました(笑)。


この際、自分でロール芝を買ってはってみようかと考えていますが、整地も必要なので、素人にできるのかうーん



我が家の庭づくり、進む気がしませんガーン


自然豊かな土地での庭の管理はコストを含め、わたしの想像を遥かに超えるものです。

東京でマンション暮らしをしていると、なかなか経験できない、想像すらしないことのひとつではないでしょうか(東京の一戸建てでも経験できないかも)。


ちなみに、去年末に庭の木10本の伐採を依頼したのですが、抜根までお願いして、47万円。

本当、庭は手を入れ始めるとキリがない。

ご近所さんたちは、プロに依頼して、とてもきれいに維持されているのですが、我が家は今年も家族総出で庭仕事、、、の予感笑い泣き


最後に、わたしの庭仕事の必需品、


草刈りにはこの2つ。


モンブランシリーズはとにかく優秀!

ギザギザになった柄の先に草を引っ掛けて根こそぎ引っこ抜きます。

この草取りヅメは長さ違いでいくつか種類がありますが、立ったままできる長柄が楽です。

そしてもうひとつ、クルポン。

柄の先にある2本の突起部分で草を挟んで、真っ直ぐ根に向かって押し込みます。

クルッとクルポンを半回転させて持ち上げると、雑草が根こそぎ取れるという仕組み。

根が深くしっかりしたタンポポなんて、気持ちいいくらい根こそぎ取れますチュー

⚠️根についた土も一緒に取れてしまうので、穴だらけになります。


一部プラスチック製で、この手のものは壊れやすいイメージですが、1年経ってもまだまだ現役。

子供も楽しんでクルポンしてくれます。

⚠️柄の先は尖っているので、子供が使う時は注意が必要。



庭仕事は楽しいのですが、春夏は虫がいっぱい。

今年もまた、足がいっぱいあるあの方や足のないあの方に遭遇しながら、汗流しますか滝汗